昭和記念公園 秋のみんなの原っぱ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

お彼岸の週末の昭和記念公園のみんなの原っぱの様子。

この秋のみんなの原っぱ南花畑は「秋のブーケガーデン」、どこを切り取ってもブーケのように華やかな花畑ということらしい。ここでは22種の秋の花々を見ることができるということらしいけど、この時はケイトウ(鶏頭)、ヒユ科がすごく目立った。ケイトウって上の写真のような花(花穂)をよく見かけると思うけど、実はいろいろな品種があって、様々な形の花(花穂)がある。この先が尖ったのもケイトウの一種。

これは昭和記念公園の開園40周年を記念したJR東日本とのコラボフォトスポット「鉄道フォトスポット」。これは実際に鉄道で使用した線路なんだそうだ。

これはジニア(百日草)、キク科。確かジニアはたくさん咲いていた。

こちらは、みんなの原っぱ東花畑のコスモス”センセーション”。この日はまだこれからという咲き具合だった。

この踏切(警報機)もJR東日本とのコラボフォトスポット「鉄道フォトスポット」。これも実際に鉄道で使用していた踏切(警報機)なんだそうだ。コスモスとのコラボになるにはもっとコスモスが咲いてくれないとダメだね。しかも、ここは逆光で普通に撮ると踏切(警報機)が真っ暗になってしまう。

ここからはみんなの原っぱではなくハーブ園。上写真も下写真もジンジャー、ショウガ科。上の白花の品種は花縮砂(はなしゅくしゃ)と呼ばれ、下のオレンジ色の花の品種は肉色縮砂(にくいろしゅくしゃ)と呼ばれる。

これはずっと名前がわからなかった花、ローゼル、アオイ科。同じアオイ科のオクラに似た花。花や果実をハーブティー「ハイビスカス・ティー」に利用するそうだ。

 昭和記念公園(Vol.532) (撮影 2023年9月24日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    ピンクのコスモスが、とても綺麗ですね!
    イエローキャンパスを、都合が合えば、行きたいと思います!!

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      ピンク色のコスモスが秋らしいですね。
      天気が良い日に行けるといいですね。

  2. hisami より:

    フォトスポット!”良いですぇ~~
    映えます♪
    コスモスはもう少し先ですね

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      昭和記念公園もいろいろと考えています。
      コスモスはこの3連休に見頃になってきたようです。

  3. 西やん より:

    私も29日に行きました。
    みんなの原っぱのコスモス、もう少し咲いてほしいと思いました。
    それでも十分満足できました。
    まだレモンブライトも見られますね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      みんなの原っぱのブーケガーデンがケイトウばかりでした。
      レモンブライトは花期が長いですね。

  4. 今日は11月の様な氷雨、明日からは移動性高気圧に覆われた高い空、コスモスなど秋の花々が楽しますね。昭和記念公園に線路が敷かれていたなんて初めて知りました。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      連休最終日は寒かったですね・・・
      天気が良いと散歩日和な時期です。