高幡不動尊の四季 正月準備完了

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

年末年始は乾燥した冬晴れの天気が続くという予報の東京多摩地区。12月30日の高幡不動尊の様子、入口の仁王門には「謹賀新年」が掲げられてお正月準備完了。

青空に浮かぶ白い雲が目立つ。お正月直前の境内はお参りの人は少なかった。    五色の幕(五色幕・五色幔幕)が掛けられた不動堂。前にある賽銭箱も白いお正月仕様になり、不動堂に上がってのお参りが右側から左側に流れることを示す白地に赤い矢印の掲示も出来ていた。    大きなほのほうちわに年明けの行事が書かれている。1月28日の初不動・だるま市は土曜日だから久しぶりに散歩に来ることができる。   

大師像上の紅梅は高幡不動尊の境内で一番早く咲く梅。毎年1月初旬頃に少しずつ咲き始めるがすでにこれだけ咲いていた、今年はかなり早い。これはセンダンの実。空の青が目立った。   

境内一番奥の大日堂には門松が飾られている。    
六地蔵さんの手前にある鐘楼に上るところ。ここは毎年年末になるとこのように臨時の手すりが作られる。たぶん大晦日の夜にここから鐘楼に上って除夜の鐘を撞く人の安全のためだろう。   
五重塔には門松と注連縄。五重塔横での露店準備。    

    正月準備を見守る山茶花。    

弁天池にある弁天堂(弁財天)は日野七福神になっている。巡ったことはないけど。    

境内の露店はほとんど準備が終わっていてブルーシートで覆われていた。    いつもブログを見に来て頂きありがとうございます。2022年はこれが最後になります。
また来年もよろしくお願いします。

        高幡不動尊の四季 Vol.701 (撮影  2022年12月30日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    一年経つのは、アッという間ですね!
    今年一年、ありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      本当に毎年毎年1年が早いです。
      こちらこそ、ありがとうございました、来年もよろしくお願いします。

  2. hisami より:

    年末の景色ですね
    空が晴れ渡って青い❤
    明日もお天気良く初日の出も見える予報ですね
    良い年をお迎えください

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      東京の冬は天気がいいです。徳川家康に感謝です(笑)
      今年1年ありがとうございました、来年もよろしくお願いします。

  3. ちびた様、ご丁寧に大晦日に今年最後のご挨拶を頂き感謝にございます。今年も毎回ご来訪ありがとうございました。2023年は元日にW杯総括記事で初レポートの予定です。来年もブログ交流の継続をよろしくお願いいたします。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      2022年のまとめ記事、1年を振り返ることができました。
      こちらこそ、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

  4. 西やん より:

    すっかり新年を迎える準備が整っていますね。
    近所の神社も境内にテントが建てられていました。
    来年も高幡不動の情報を伝えてください。
    期待しています。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      お寺や神社の前を通ると年越しの雰囲気がさらに味わえます。
      来年も相変わらず高幡不動尊と昭和記念公園が中心になりそうです。
      来年もよろしくお願いします、良いお年をお迎えください。