昭和記念公園 梅園の福寿草

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

久しぶりに東京で積雪(八王子市で13cm)があった2月10日の翌日、いい天気になって暖かくなった土曜日。

昭和記念公園はまだ少し雪が残っていた。  カナールの手前の部分はまだ部分的に氷が張っている。

駐車場はガラガラだったけど、ふれあい広場では雪遊びしている家族が多くいた。手前のケヤキの木の回り、奥のケヤキの木の回りも円形に雪が解けているのはなぜだろう。冬の終わりに雑木林などで木の根元の雪が解けている「根開き}は、いくつか理由があって、1.木の幹が日差しで暖まる、2.木と回りの雪で太陽光の反射が違う、3.木が吸い上げる地下水が空気より暖かい、などがあるそうだけど、この広場の場合はどの理由だろうか?

福寿草が咲く時期なので、まず花木園の梅園に向かう。途中で見かけたヨウズイセン。
  梅の木の下で咲くフクジュソウ(福寿草)、キンポウゲ科。  福寿草の咲き始めは、地面からいきなり花が咲いたように見えるけど、すでに茎がのびて葉も出ていることから咲き始めからある程度日数が経過しているのだろう。 

  シナマンサク(志那満作)、マンサク科もたくさん咲いていた。  ここまで黄色い花が続いた。菜の花など春は黄色い花が多いような気もする。

これはミチシルベ(道知辺)という梅。  こちらの梅はオオサカズキ(大盃)。  梅の花は枝に沿って団子状に咲くことが多い。

早咲きの紅梅・白梅が見頃になって梅園らしい景色になってきている。 地面にまだ少し雪が残っているのが、それでも春近しという感じ。  

     昭和記念公園(Vol.506) (撮影 2023年2月11日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 西やん より:

    雪が残ってはいますが春めいてきました。
    福寿草は近所の公園でも咲き始めています。
    梅は早咲きが満開で、河津さくらも咲いていますね。
    昭和記念公園では河津さくらはないのかな。

  2. hisami より:

    そろそろ~春の花が芽吹いてきましたか
    こちらの梅はまだ・・・全然でした
    もう少し暖かくなってからみたいです
    来週辺りかな?

  3. 雪のフクジュソウ、厳しい寒さの中でほっとする写真!今週はずっと無茶苦茶寒かったですね~!先週末はポカポカ陽気だったのに週開け平日になったら一気に冬に逆戻り、しかしまた今日からは4月のような気温・・!う~ん、まさにエレベーターのようなジグザグ気温変化の天気予報!三寒四温の繰り替えしですが楽しみに春を迎えて参りましょう。多分、1ケ月後は桜開花の便りが届いていそうですね。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      雪の中で咲く福寿草には元気がもらえます。
      だんだん春が近づいて来ていますね。