高幡不動尊の四季 梅「思いのまま」が咲いた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

東京で積雪があった日の週末は一転して春らしい暖かな日になった東京多摩地区。

高幡不動尊の境内、参拝者は多くないけど不動堂はまだお正月仕様のまま。

年末から咲き始めた弘法大師像前の紅梅は見頃。  

トイレの前の枝垂れ梅も咲き始めた。  

  五重塔の回りの白梅もかなり咲いている。この梅にはたまにメジロが飛んで来るんだけど、人が多いときはなかなか来ない。  

同じく五重塔回りで咲く思いのまま。まだ白梅だけしか咲いていないけど、思いのままは1つの枝で紅梅と白梅を咲かせる梅。咲き分けの梅とも呼ばれる。  1つの花に紅色と白色の花びら交じることもある。下写真をよく見ると白い花びらに紅色が少し交じっている。
下は昨年の3月に撮った写真。こんな感じの花も咲かせる。  そのうち、こんな花も咲かせてくれるはず、また来週が楽しみ。

乙女椿。だんだん山茶花から椿の季節になってきた。  

河津桜の蕾。1月の昭和記念公園でたくさん咲き始めた河津桜も高幡不動尊ではまだこんな感じ。直線距離で10kmぐらいしか離れていないのに。  

  境内にはまだ露店が少し出ている。  初不動、だるま市、節分会が終わって参拝者の数も普段どおりになってきた。

      高幡不動尊の四季 Vol.704 (撮影  2023年2月12日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    思いがまま、咲き出しましたね!
    この紅白の色合いは、どうして出るのか、未だにわかりませんが、とても綺麗ですね!!

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      思いのままは咲き始めました。
      これからしばらく、紅白の花を探すのが楽しみになります。

  2. hisami より:

    こちらはまだまだ~咲いてないわ
    早く春がくればいいのに~~~

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      だんだん咲き始めるでしょう。
      まだ遠いですが、近づいて来ている気配がします。

  3. 先週は冬に逆戻りでずっと無茶苦茶寒かったですが、今週末はポカポカ陽気!まさにエレベーターのようなジグザグ気温変化の天気予報!三寒四温の繰り替えしですが楽しみに春を迎えて参りましょう。多分、1ケ月後は桜開花の便りが届いていそうですね。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      この週末は暖かでしたね。
      そうですね、あと1ヶ月で桜の開花ですね。

  4. 西やん より:

    多摩ニュータウンでは早咲きの梅は満開。
    河津さくらもちらほら咲き出しています。
    高幡不動は山の影になるので花も遅いのかもしれませんね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      河津桜が咲くとやっぱり桜がいいなぁって思います。
      高幡不動尊は全体的に昭和記念公園より遅い感じがします。