高幡不動尊の四季 すっかり春らしい風景

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

忙しくて週末も時間がなく2週間ぶりに高幡不動尊に散歩。ソメイヨシノも開花して2週間前とはずいぶん違った光景になっていた。

 奥殿横のミツマタ、ジンチョウゲ科はしっかり開花して丸くなっていた。   奥殿横のこのソメイヨシノが平成30年3月に日野市の標本木に指定されている。5,6輪咲けば開花ということだけど、すでに満開に近い状態。     大日堂山門前の枝垂れ桜。高幡不動尊は何本も枝垂れ桜があるけど、この枝垂れ桜がダントツに開花が早い。  すでに満開、花びらが細長い。

大日堂前の金剛桜と命名されたエドヒガンザクラ。  

ショウジョウバカマ(猩々袴)、ユリ科が咲き始めていた。 
キクザキイチゲ(菊咲一華)、キンポウゲ科。この花は境内で2輪だけ咲く。 

弁天池のつくしもしっかり背が伸びた。  

シャクナゲ(石楠花)、ツツジ科がもう咲いている、まだ3月なのに早いなぁ。  

奥の背が高い白い花はコブシ、中央部分は大日堂前と同じ金剛桜(エドヒガンザクラ)、手前は葉がたくさん出て来た河津桜。  交通安全祈願殿の背景の山がきれいになってきた。白く目立つのは上写真のコブシ。この時期は2週間訪れないとずいぶんと風景が変わってしまう。

      高幡不動尊の四季 Vol.707 (撮影  2023年3月19日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    桜も、どんどん咲いてきてますね!
    ここ数日の気温の高さが、影響しているのでしょうか?
    惜しむらくは、天気がしばらく悪いので、晴れた日での撮影は非常に難しそうです。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      暖かいので桜が咲くと一気に開花が進みますね。
      この週末も雨模様のようです・・・

  2. hisami より:

    こちらはまだ固い蕾~
    でも今日から暖かくなるみたいだから
    蕾が緩んで開花するかもね❤

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      もう今頃は開花しているのでは?
      でも週末の天気がいまいちですね。

  3. 西やん より:

    高幡不動でも次々花が咲いていますね。
    今の時期はちょっと目を離していると花の時期が過ぎてしまいます。
    しかもいろんなところで花が咲いて大変です。
    体が二つあったらと思ってしまいます。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      高幡不動尊もいろいろな花が咲く季節になりました。
      週末が雨で散歩できないと時期を逃してしまいます・・・

  4. ついに待ちに待った季節がやってきました!観測史上最も早い記録に並ぶスピードで昨日はソメイヨシノ満開宣言!そしてWBCで米国を制してサイコー気分です。マスク装着も不要・飲食を伴うお花見も解禁で、今年は日本人の喜びが溢れる高揚感・満開の春となりましたね!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      桜が咲いていい季節になりました。
      WBCは最高の結果になりましたね。