京王百草園 早咲きの梅が咲き始め

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

今年最初の京王百草園。梅の名所に早咲きの梅を見に行ってみた。

まずは、入口付近のロウバイ(蝋梅)、ロウバイ科。 下はソシンロウバイ(素心蝋梅)、ロウバイ科。ロウバイは花の中心部分が暗紫色なので、花全体が黄色いソシンロウバイの方が見た目がきれいかな。ロウバイは梅に似た花として付いた名前で梅ではないけど、甘い感じの良い香りがするので人気がある。

早い時は12月下旬ぐらいから咲き始める、極早咲きの梅、ヤエカンコウ(八重寒紅)。

これも早咲きの梅、レンキュウ(蓮久)。    

フォトスポットとして設置された野点の和傘と床几台。 奥で咲いている梅がレンキュウ。かなり咲いている。

早咲きの梅、ミカイコウ(未開紅)。      

数少ない白梅。ヤエヤバイ(八重野梅)だろうか。この日は紅梅が多かった。
   

黄色い花が咲いていて福寿草かと思ったら、タンポポだった。      

いま一番見頃なのが、このニホンスイセン(日本水仙)、ヒガンバナ科。 たくさん咲いていて、ほのかな香りが漂う。     日本水仙は冬の青空を背景に入れて撮るのがお気に入り。      少しずつ春が近づいて来た感じがする。

        撮影  2022年1月22日 にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 久しく更新が停滞していましたが健康面で何かあったのかと心配していました。また再び元気に記事レポートが再開されて何よりなことです。京王百草園はもう梅がこれから盛りですね!蔓延防止県が新たに18都道府県追加されましたが、昨日はまた東京が1万7千人超えの新規感染者を記録、オミクロンの感染力が凄すぎ・・!!自分の知人も次々に感染の知らせも入っており、いつか自分も貰ってしまうんじゃないかと危機感が増してきました。3回目接種券はまだ届かないし、いつになったら安心できるんですかね~。
    (PS)一般記事は「渋沢栄一に所縁ある東京北区王子」の風景記事を公開していますのでまた覗いてみて下さいませ。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      最近、あまり花が咲いていないことと、寒さで散歩のモチベーションが下がっていました・・・(汗)

  2. hisami より:

    梅❤
    春っぽくて良いですね~♪

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      ちょっと春を感じました。でも寒いですね(汗)

  3. 凪々 より:

    梅が見頃を迎えているのでしょうか・・・
    春がまさにやってくる予感がします。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      この日はまだ早咲きの梅が咲き始めたぐらいでした。
      まだまだ寒いですね。