昭和記念公園 残堀川沿いの春景色

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

久しぶりの昭和記念公園。3月22日に東京で桜が開花してから、休みの日はなんだか天気がいまひとつ。

この日(3月21日)も天気がいまひとつ。昭和記念公園ふれあい橋から見る残堀川は右側の旧桜の園のソメイヨシノが見頃になっていないため、春爛漫の景色までもう1歩という感じ。下写真は昨年4月2日の様子。ソメイヨシノが見頃になるとかなり風景が変わる。

上写真で遠くに写っている橋がさくら橋。このさくら橋からこの写真を撮っているふれあい橋までの間の残堀川沿いがいい感じになっている。

満開になっているのが天城吉野(アマギヨシノ)と寒緋桜(カンヒザクラ)の交配で生まれた陽光桜(ヨウコウザクラ)。陽光桜のそばで咲く白いユキヤナギ’(雪柳)、バラ科と黄色いレンギョウ(連翹)、モクセイ科が春景色を作っている。

陽光桜は染井吉野(ソメイヨシノ)より少し早く咲き、花の色も紅色が濃く全体に下向きに咲く。

 昭和記念公園(Vol.508) (撮影 2023年3月21日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    やはり、桜は青空の下が一番ですね!
    ばっくに鉛色の空が入るとちょっとガッカリ感がありますよね!
    たまたま、今日に休暇をとっているので、何とか晴れて欲しいです。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      今年の桜はなかなか青空を見ることができないですね。
      この週末がラストチャンスですね。

  2. 西やん より:

    昨日、今日と雨模様。
    昨日は近所の公園に行ってきましたが、桜は満開でも誰も見に来ていません。
    花見のシーズンが悪天候でさんざんです。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      桜の開花と同時に雨の日が続いている気がします。
      この週末は雨は降らないようですね。

  3. 桜満開の春なのに先週週末は天候がさえなかったのが残念でした。しかし天気は回復模様、何とか次の週末も天気も桜も持ちそうな気がしてきました。葉桜になる前に青空の春爛漫を楽しみたいものですね!
    (PS)洋楽記事・一般記事とも更新しておりますのでまた覗いてみて下さい。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエスト
      今年の桜は行いが悪かったのでしょうね。
      でも普段の年より長持ちしていますね(笑)

  4. hisami より:

    桜が咲いて良い時期ですよね~
    この時期の旅は楽しいもので❤
    博多と長崎行ってました♪

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      いい時期の旅になりましたね。
      4泊5日は結構長めの日程ですね。