昭和記念公園 新緑の中のヤマボウシ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

今回は昭和記念公園のヤマボウシ。

立川口のカナール。カナール両側のイチョウ並木の緑が深くなってきた。

200mのイチョウ並木が深い緑の並木道に見える。これは反対側のイチョウ並木、新緑がきれいな時期。思ったほど人は多くなかった。
カナールのイチョウ並木の横、すごく大きなヤマボウシの木があった。

ヤマボウシ(山法師)、ミズキ科。花がハナミズキに似ているけど花びらの先端が尖っていることと、咲くのが2週間ぐらい遅い。白い花びらのように見えるのは花びらではなく総苞片(そうほうへん)で中心に多数の花が集まる花序(かじょ)がある。中央の丸い花穂を坊主頭に4枚の白い花びら(総苞片)を白い頭巾で法師に見立てたもので山に咲く法師が名前の由来だそうだ。

日本庭園の池、久しぶりだ。

橋の方から清池軒を見ると右側にヤマボウシが咲いていた。

水鳥の池を眺める西立川口近くのさざなみ広場。秋には雰囲気ある色づきをする中の島のケヤキ。雨の季節が近づいて来ている感じがする雲の多い晴れ空。

 昭和記念公園(Vol.518) (撮影 2023年5月21日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 爽やかな新緑散歩、気持ちがいいものです。それにしても5月中の梅雨入り宣言にはビックリです!今週はずっと雨で何か憂鬱気分、それにしても今年は何事も季節の進み方が早いですね~!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウェスト
      新緑が気持ちの良くて散歩が楽しいです。
      もう梅雨入りカウントダウンですね。

  2. 西やん より:

    今年はヤマボウシの花、たくさんつけています。
    見る方向によっては木が白いマントをまとっているようです。
    緑が濃くなっています、早いですね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      ヤマボウシもたくさん咲いていると壮観です。
      確かに木の白いマントのようですね。

  3. ヤマボウシ と ハナミズキ の違いがよくわかりました。しかし、問題もあります。
    ミズキってヤツ、これがまた、多いのでこの3つを混同してますので、5月の白花3兄弟ということにします。笑

    • chibita より:

      ちびた>しょうちゃん
      白花3兄弟の中でミズキはちょっと地味な花ですね。
      そう言えば、ダービーは当たったけど、ほぼ元返しでした(汗)
      いろいろありましたが、結果は人気馬決着でしたしね。

  4. hisami より:

    ヤマボウシでしたか
    白い花だけ見たらドクダミかと思いました
    もう~脳内ドクダミの臭いで支配されてます 爆

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      花だけアップするとそうかもしれません。
      ドクダミはちょっとねぇ。遠くで見る分にはいいのですが・・・