近所の花菖蒲2023

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

近所の田んぼの隅で咲いている花菖蒲。今年もきれいに咲かせてくれた。

田んぼの隅なので柵があるわけでなく、散歩のついでにいつでも見ることがきる。 これは田んぼの隅でちょっとだけ勝手に咲いているレベルではない。  田んぼの手入れの時に、ここもしっかり手入れしている姿を何度も見ている。   何種類かの花菖蒲が咲いている。  ガーゼっぽい花びらの品種が好み。  一昨年からこの田んぼの周辺も徐々に宅地になってしまって、いつのまにか細長い田んぼの端っこになってしまっている。  このブログでは2015年から毎年ここを撮っている。がんばって続けてほしい。

      (撮影  2023年6月4日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. hisami より:

    有難いですね~
    本当に綺麗に咲いてますね♪
    私も昨日花菖蒲園に行ってきました
    こちらはまだ咲き始めな感じです

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      毎年すごくありがたいです。
      そちらの方が少し遅いんですね。

  2. 西やん より:

    きれいな花が住宅街の近くにあるのはいいですね。
    ハナショウブは水の多いところという意味では続けるのは大変でしょう。
    でも残してほしいですね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      わざわざ行かなくても見ることができる場所です。
      ここは水田の端で用水路から水を取る部分なんです。