高幡不動尊の四季 渦あじさい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

あじさいまつり開催中の高幡不動尊。今回は6月10日(土)の様子。

まずは、ちょっと変わった渦あじさい。 花びら(装飾花)の縁が丸まって渦を巻くよう見えるあじさい。縁が丸まっている様子は近寄ってよく見ないとわからないけど、離れた所からでも、なんとなく他のあじさいとは違う感じに見える。  ウイルスによって変異したものを園芸品種として育てたんだそうだ。園芸品種としてはおたふくあじさいという名前でも流通しているそうだ。   境内のいろいろなところであじさいが見頃になるとお寺らしい背景の写真が撮れる。

この紫色は、たくさん咲いている高幡不動尊のあじさいの中でもちょっと珍しい色。 

西洋あじさいと額あじさいが咲く四季の道入り口付近。  あじさいまつりの人出はこの四季の道がメインになりつつある。
パステルカラーの西洋あじさいがたくさん咲いている。 

四季の道の奥の方はかなり背が高い。このあたりのあじさいはかなり背が高いけど、奥の方まで幾重にも重なって咲いているは、ここが山の斜面になっていることもあるだろうね。  額あじさいの内側の花もしっかり咲いている。   6月8日(木)に梅雨入りした関東地方、次の週末(17,18日)は晴れる予報になっているが晴れると猛暑になるらしい・・・それも良し悪しだなぁ。

      高幡不動尊の四季 Vol.715 (撮影  2023年6月10日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    渦紫陽花、最近よく見かけますね!
    額紫陽花のような、美しさよりも、形の可愛らしさが目立ちます。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      さらっと見ていると気が付かないのですがよく見ると割りと咲いていますね。
      この変わった感じが新鮮ですね。

  2. hisami より:

    ウズアジサイは金平糖みたいで
    何だか美味しそう~食べてしまいたい!”笑

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      そうですね、なんか昔のお菓子っぽいですね。
      あじさいには毒があるので思わず食べたら・・・危ない(汗)

  3. 西やん より:

    アジサイも新種が次々と出てきますね。
    色も変わったのが出てきています。
    昨日は濃い朱色のような花を見つけました。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      あじさいは思ったよりも品種がある花ですね。
      濃い朱色はなかなかない色ですね。

  4. 紫陽花たちもビックリ!梅雨入り後の中休みで今週末は凄い日差しですね~。来週以降も快晴続きの猛暑予報、熱中症には十分お気を付けください。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウェストさん
      週末が梅雨の中休みになってラッキーでした。
      でも晴れると暑いですね・・・

  5. 渦あじさい、初見です。個人的には額あじさいが好きです。

    • chibita より:

      ちびた>しょうちゃん
      たくさんあじさいが咲いているところをよ~く見てください。
      渦あじさいがあるかもしれませんよ。