高幡不動尊の四季 あじさいまつりの様子2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

梅雨入り前の貴重な晴れ間となった先週末の高幡不動尊、あじさいまつりの様子続き。

四季の道の入り口付近の様子、西洋あじさいの咲き具合としてはまだこらから。山あじさいは山の中がメインだけど、西洋あじさいや額あじさいはこの四季の道がメインとなる。

四季の道入り口付近は振り返ると五重塔が見える。  

ここは四季の道の背の高いあじさいが壁のように咲き続く所の最後のあたり。背の高い西洋あじさいがバッサリ選定されて、ちょっとまばらになっている部分ある。 

  こういう水色のパステルカラーがあじさいのイメージ。  

  額あじさいもかなり咲いている。

  額あじさいも八重咲きがきれい。

 

これはコンペイトウと呼ばれるあじさい。淡いピンク色のコンペイトウも咲いていた。    弁天池周辺もきれいに咲きはじめている。   オレンジ色のスカシユリも咲いていた。
  高幡不動尊の第39回あじさいまつりは6月30日まで。でもだけど、今年は少し早めに来た方がいいぐらい咲き具合が早い。

      高幡不動尊の四季 Vol.714 (撮影  2023年6月4日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    綺麗に咲いてますね♪
    私も来週火曜日のお休みに
    紫陽花園に行こうと思ってますが
    台風の進路と雨が・・・・どうなるかなぁ

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      あじさいも早めと言いながら今がいい時期かもしれません。
      台風が前線を刺激するパターンは困りものです。

  2. 西やん より:

    ずいぶん色づいていますね。
    来週にでも百草園と一緒に見に行きたいと思っています。
    雨でもアジサイは似合います。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      百草園のあじさいは丘の向こう側がクローズになったので、1本1本の楽しみになりましたね。
      確かに雨に濡れたあじさいも絵にはなるのですけど・・・

      • 西やん より:

        百草園、昔は元広く公開されていましたよね。
        ずいぶん昔、落ち葉焚きで焼き芋など楽しんだ記憶もあります。
        林の中に遊歩道も残っているようなので公開してくれるのを期待ですが・・・

        • chibita より:

          ちびた>西やんさん
          落ち葉焚きやっていましたね、あのあたりに西洋あじさいがたくさん咲いていました。
          管理コスト削減でしょうか・・・