高幡不動尊の四季 早くも菊まつり準備開始

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

10月2週目体育の日の3連休は猛暑がやっと収まって快適な気温になった。でも天気が良かったのは3連休初日だけで、あとはだんだんと天気が悪くなった東京多摩地区。

過ごしやすい気温の高幡不動尊の境内は初参り(お宮参り)の家族が何組かいた。

奥殿横の秋の七草の1つハギ、マメ科。  ここはすぐ横で白花のハギ、白花萩も咲いている。  

ミズヒキ(水引)、タデ科と白花のギンミズヒキ(銀水引)が一緒に咲いていた。紅白でおめでたいと思って撮ったけど、なんかゴチャゴチャしているだけだった(笑)    お庭でよくみかけるヤブラン(薮蘭)、ユリ科。特にこのような斑入りの葉の品種は上品な感じがして良い。  六地蔵さんの前でも咲いていた。

カラスウリ(烏瓜)、ウリ科。赤や黄色の実が垂れ下がるのは秋の光景。  きれいな明るい紫色になったコムラサキ、クマツヅラ科の実。このいい色も秋の風景。   

シュウカイドウ(秋海棠)、シュウカイドウ科。 シュウメイギク(秋明菊)、キンポウゲ科。今年は暑かったためか、咲き始めがちょっと遅かった気がする。  「秋」が名前に付く花が咲く時にカキツバタ、アヤメ科がまた咲いている。ここのカキツバタが咲くのは5月、8月と今月で3回目。毎年だいたい3回咲く。 

手水場を見ると何かが置いてあるのに気がついた。いつからあったのだろうか?   早くも境内で菊まつりの準備が始まっていた。  高幡不動尊の秋を飾る第52回高幡不動尊菊まつりは10月28日(土曜日)から。
今年は猛暑が続いたので菊の生育状況はどうなんだろう?

        高幡不動尊の四季 Vol.724 (撮影  2023年10月8日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    ここのところの涼しさで、菊の季節がやってきましたね!
    秋明菊の白い花の清楚な雰囲気が良いですね!!

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      急に涼しくなりましたね。
      秋明菊がきれいな季節になりました。

  2. もう菊祭りですか・・!萩も綺麗ですね!つい先日まで残暑に喘ぐ日々だったのに・・!今週は素晴らしい秋晴れが続いていますね!
    (PS)サンタナ特集「哀愁のヨーロッパ」「ブラック・マジック・ウーマン」等を公開しましたのでまた覗いてみて下さい。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      菊まつりが始まる10月最後の週末が楽しみです。
      サンタナのギターは最高ですね。

  3. hisami より:

    10月に入った途端 秋めきましたよね~
    もう菊祭りの時期なんですね
    1年が早いわ 汗

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      ほんとう、朝は寒いぐらいです。
      各地で菊まつりが開催される時期になりました。

  4. 西やん より:

    咲いている花も秋のものに代わってきています。
    ちょっと季節外れのサクラやつつじの花もみかけます。
    季節に合ったシュウメイギクやコムラサキの実は見てホッとします。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      あちこちの狂い咲きのニュースを見ますが、自然はきちんと秋に変わってきていますね。
      散歩に快適な時期になりました。