昭和記念公園 コスモス・センセーションと鉄道フォトスポット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

体育の日の3連休は初日だけ快適な陽気になった。

お彼岸の頃はまだこれからという咲き具合だった昭和記念公園みんなの原っぱ東花畑のコスモス”センセーション”も少しずつ咲きははじめていた。

コスモス”センセーション”は赤、白、ピンクの一番ポピュラーなコスモス。でも別の品種のコスモスも混じって咲いているような気がする。
この踏切(警報機)はJR東日本とのコラボフォトスポット「鉄道フォトスポット」。実際に鉄道で使用していた踏切(警報機)なんだそうだ。
でも、警報機の近くに行って撮ろうとすると警報機が逆光になってしまう。明るさを調整すればなんとかなるけど回りのコスモスがまだあまり咲いていない・・・

ということで、手前のコスモスを主役にして背景に警報機を入れて撮ることに。

昭和記念公園のホームページでは、このみんなの原っぱ東花畑のコスモス・センセーションも見頃始めになってきているようだ。

 昭和記念公園(Vol.533) (撮影 2023年10月7日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    コスモスと踏切って絶対絵になる組み合わせですよね
    憎い演出です♪ 笑

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      コスモスと踏切は田舎の線路だと普通に見かける光景かもしれません。
      昭和記念公園もいろいろ企画をがんばってます。

  2. 西やん より:

    踏切警報器、駅名表示板、レールがありましたね。
    センセーションのコスモス、色が好きです。
    ピンクの花がきれいだと思います。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      駅名表示のところでは、子どもが駅員の格好して写真を撮る企画をやっていましたね。
      普通に見かけるコスモスが秋の風景になっていました。

  3. コスモスの花々、癒されます!今日もバッチリの安定した秋晴れ・・、ようやく爽やかで過ごし易い最高の季節がやってきました!残暑が長引いた影響で紅葉も遅れているようですが、これからは爽やかな空気の中で錦秋を楽しんでいきたいものですね!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      晴れた空の日にコスモスを見ることができましたが、
      なんだか平日は快適な天気で週末になると冷たい雨が降るサイクルになっています・・・