高幡不動尊と昭和記念公園 椿一色

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

桜が咲くこの時期に高幡不動尊や昭和記念公園で満開になっているのが椿。椿の咲き具合を満開と表現していいのかどうかはわからないけど・・・

まずは、高幡不動尊の椿。八重咲きよりも花びらの重なりが多い千重咲きの乙女椿。

これは一重咲きで花びらの色が桃色の椿。 これは花びら色が紅色の椿。八重咲きで椿らしい雄しべが見えない。 このように花が丸ごと落ちるのが椿の特徴。山茶花と見分ける大きなポイント。なんだかもったいないというか、ちょっと無惨な感じがする光景。

ここからは昭和記念公園。ここも椿が満開になっていることには変わりはない。椿の花期は春で2月から4月。冬の花のイメージがあるけどそれは山茶花だったりする。早咲きの椿もあるらしいけど。 「花椿」は春の季語だけど、「寒椿」「冬椿」は冬の季語なんだそうだ。まあ「寒」とか「冬」とか付いているから冬だろうね。

紅色に斑入りの椿。このタイプの椿の花期は少し遅くてこれからのような気がする。

椿の木の下がすごいことになっていた。この椿の奥の緑色はチューリップの蕾。今頃はチューリップも咲いているだろう。椿は日本書紀に記録が残されているぐらい古くから日本人に愛されている花。それだけに、いろいろな品種があるけど、なかなか見分けがつかない。

撮影  2023年3月19,21日 にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    桜に目が行きますが、椿もとても日本的で美しいですね・・・
    花がぼとりと落ちので忌み嫌う人は多いですが、私は好きな花です。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      椿は普通に咲いているので派手さがないですが、それがまた日本的ですね。
      きれいな花のまま落ちているのでなんだかもったいないです。

  2. hisami より:

    ツバキって春の花なんですね~
    ってか・・・山茶花と椿の違いが
    分かりません~~~~~爆

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      冬の花のイメージありますよね。
      花ごと落ちているか花びらが落ちているかでしか区別ができません(汗)

  3. 冬の花のイメージがある椿がこの時期にこんなにもたくさん咲いているんですね~!明日から4月天気は完全回復、今週末は快晴の中で最後の桜が楽しめそうな感じになってきました。北国もどんどん開花が進み4月1日は全国的に桜満開の春爛漫が味わえそうです!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      冬のイメージがあるんですが、この時期なんですよね。
      この週末の天気に期待です。

  4. 西やん より:

    サクラの花が咲く前は椿の花も見に行っていました。
    八重咲の椿にはつむじのような渦巻きが三つくらいあるものも見かけます。
    新種なんでしょうか、椿の種類も増えているようです。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      気がつけば椿がたくさん咲いているという感じです。
      椿の花もいろいろな品種があるようですが名前がわからないのが残念です。