昭和記念公園 晩秋の風景と秋の夜散歩

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

昭和記念公園で開催されている「秋の夜散歩2023」、今年で4回目になる。

昭和記念公園に到着して秋の夜散歩の会場になっている日本庭園に行く前に、まずは晩秋の景色を見ることができる水鳥の池周辺に向かう。

この日は暖かかったのでボートに乗って水上から紅葉を楽しむ人も多かった。池の向こう岸は菖蒲田周辺の紅葉。

このあたりはイチョウやモミジのようなきれいに色づく紅葉はないけれども、しっとり落ち着いた晩秋を堪能できる所。ベンチの2人、何を語っているのだろうか。

秋の夜散歩は黄金に輝く「かたらいのイチョウ並木」と水面に夜の景色が反射する「日本庭園」の2か所を中心に開催されている。日本庭園に入るには事前にライトアップ観賞券をWebで購入してこの入口でQRコードを見せて入園する。

ちょうど見頃になった紅葉がライトアップされている。特にこの清池軒前のモミジの色づきが進んでいた。

清池軒から池を見たところ。まだ空は割りと明るい時間。水面に映る景色を楽しみにして来たが、この時はまだ少しだけ風があった。

清池軒前から歓楓亭とその先の竹林を見ると真っ赤なモミジと青い竹林のコントラストがなかなか良い。さらにこの竹林は池の方がから見てもいい景色を作り出している。

左側が休憩棟の清池軒、右側が集会棟の歓楓亭。さらに右側の奥が竹林。この時間帯から以後は完全に風がなくなって景色がきれいに水面に映るようになった。

清池軒の左側では和傘の展示がされているところ。上がまだ空に明るさがある時、下が空が暗くなってからの時間帯。時間的には30分ほどの違いだけど水面に映る景色の雰囲気がだいぶ違っている。

池に架かる橋の周辺もきれいに色づいている。下は同じ場所の暗くなってからの様子。写真の撮り方の違いもあるけど、明るい時間帯は紅葉ライトアップが派手で、暗い時間帯は水面の景色が深みを増す気がする。昭和記念公園の「夜の秋散歩2023」は11月26日(日曜日)まで。

 昭和記念公園(Vol.537) (撮影 2023年11月22日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    見事な色付きのモミジですね!
    ここ何年かは、どこのモミジも夏の暑さで、葉焼けを起こして、秋の紅葉シーズンもしっかり赤く発色するのが少なかったので、驚きです。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      今年はモミジにとって大変な年でしたね。
      昭和記念公園の中でも日本庭園は割りと色づき具合が良かったです。

  2. 美しい夕暮れ紅葉~、この後は夕闇の中でイルミネーションがさらに美しくなったのでしょうね!今日の昼間までは暖かい日のようですが、今夜から一挙に冷え込みが厳しくなるようです。小生の周囲は体調を崩している人が続出しています。この気温変化の激しさにはなかなかついて行けませんが、服装・暖房もこまめに気遣いながら対応しなければなりませんね。お体ご自愛下さい。
    (PS)「しまなみ海道・四国観光」、洋楽記事はやたら長い名前バンド特集④:フォーク・カントリーロック系部門を公開しておりますのでまた覗いてみて下さい。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      ゆっくり晩秋の風景を楽しみました。
      気温の変化に体調がついていけませんね(汗)

  3. hisami より:

    綺麗~~~~❤
    こちらも今週ドンドンお山が色づいてきました
    来週のお休みに観に行こうと思ってます

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      この週末ぐらい紅葉の見頃でしょうか。
      風が強く吹いているので落ちてしまう葉も増えますね。

  4. 西やん より:

    夜、見に行くのはと思っていましたがきれいですね。
    変な色にライトアップされているのが多いですが、こちらはきれいです。
    寒いけど行ってみたくなりました。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      昭和記念公園の「秋の夜散歩」は毎年行っていますが、いい企画だと思います。
      週末は急に寒くなりますね。