高幡不動尊の四季 まだ紅葉は見頃

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

12月最初の週末はすごく良い天気になった東京多摩地区。

12月に入ったので高幡不動尊仁王門の看板が「元旦大護摩御修行」に変わった。

いい天気になったこと、紅葉もまだ見頃になっていることもあって、高幡不動尊の境内は参拝者が多め。

大師堂前の紅葉。境内の紅葉はここから始まって最初に終わるんだけどまだ粘っている。

五重塔横の紅葉。今年の紅葉は少し遅れたこともあって11月30日でもみじまつりは終わったけどまだ見頃。カラスウリが鳥に食べられずに残っている。不味いのかな?同じ場所でも光の当たり具合で紅葉の色がずいぶん違う。上写真の赤くなっているモミジの下に行って五重塔側を見たところ。

境内奥の六地蔵さん上の紅葉も見頃になっている。高幡不動尊の境内ではここの紅葉が一番遅い。

六地蔵さん上の赤いモミジは下写真の鐘楼横のモミジ。

五重塔には萬燈会の提灯がまだぶら下がっている。

花が少なくなる時期。しばらく境内はサザンカ(山茶花)、ツバキ科の天下。今度の週末は20℃近くになるらしい。火~水曜日の雨風がそれほどでもなかったので、高幡不動尊の紅葉は見頃終わりという感じでがんばっているかな。

高幡不動尊の四季 Vol.733 (撮影  2023年12月3日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    今年は、高温傾向にありながら、例年からすると、紅葉の当たり年なんでしょうね!
    日光も、数十年ぶりに、赤の発色の良いモミジや楓を見ることができました。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      週末の天気も味方してくれたかもしれません。
      紅葉がしっかり楽しめた年になりました。

  2. hisami より:

    まだまだ綺麗ですね
    今週もそして来週も火曜日のお休みが
    雨予報で・・・・紅葉
    来週 雨の中観に行くか?悩み中 笑

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      12月に入っても紅葉が見頃なのは今年は遅れているかでしょうね。
      雨になってさらに寒いと嫌ですね。

  3. 今年の紅葉は残暑が長引いた影響でまだまだ十分見られそうな感じですね。この数日は20度近い夏日とは・・、とても師走とは思えません。エレベーターの様に上下する気温で体調も崩しがちですがお体ご自愛ください。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      今年の紅葉は遅れましたね。
      気温の差が激しいのが一番大変です・・・

  4. 西やん より:

    今年は遅くまで暑い日が続いて紅葉がきれいか心配でした。
    でもふたを開けてみるときれいな紅葉があちらこちらで見られました。
    私は百草園も高幡不動も紅葉が始まったころに行ってきれいなところが見られませんでした。
    花から比べると、期間が長くても紅葉も見る時期が難しいです。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      今年は紅葉がしっかり楽しめた年になりました。
      週末の天気が良かったことも幸いでした。

  5. 残暑が長引いたおかけで今年の紅葉は長く楽しめますね!昨日は師走とは思えぬ暖かさでした。今年も残りあと20日、まだ押し迫り感が足らないですが来週は気持ちも慌ただしくなりそうです。
    (PS)「レッド・ツェッペリン」1970年代前中期の名盤名曲をレポートしていますのでまた覗いてみて下さい。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      100年前にもこれだけ暑い年があったようですね。
      レッド・ツェッペリン最近は全然聴いていません・・・