昭和記念公園 メタセコイアの紅葉

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

12月2週目の週末は土・日曜日ともいい天気になった。車を乗り換えたので新車の香りを楽しみながら昭和記念公園に行った。

昭和記念公園の立川口カナール両側のイチョウ並木は落葉が進んでいる。左側の並木の様子。右側の並木の様子。

水鳥の池はまだ晩秋の色合いを残している。ここも日差しを浴びてきれいに輝く紅葉が残っている。そろそろススキも終わりつつある。

ここはこどもの国の奥にある星のピラミッド、両側にメタセコイアが並ぶ場所。立川口から一番遠い所なので、年に1回この時期にだけ訪れる場所。メタセコイア、ヒノキ科又はスギ科の落葉針葉樹。和名がアケボノスギ(曙杉)で針葉樹には珍しく落葉する。メタセコイアの紅葉は陽の当たり具合によっては黄金色に輝く。

「風の道(Way of a wind)」と書かれている。一番上にあるのが「星のピラミッド(A stellar pyramid))」

一番上から「風の道」を見下ろした。メタセコイアのためか、このあたりは同じ昭和記念公園の中とは思えない景色が広がっている。これは「太陽のピラミッド」、マヤ文明の遺跡のようだ。

 昭和記念公園(Vol.537) (撮影 2023年12月9日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 西やん より:

    メタセコイアのこんなにきれいな場所があったんですね。
    子どもの国のほうにはあまり行かないので気が付きませんでした。
    今度は行ってみたいです。
    それにしてもイチョウの落葉、早いですね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      私もこの場所に行くのはメタセコイアの紅葉時期だけです(笑)
      昼間は気が付かなかったのですが夜遅くに割りと風が吹いたのでしょうか。

  2. hisami より:

    新車❤良いですねぇ~~
    テンション上がりますよね↑↑↑

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      昭和記念公園の駐車場でずっとカーナビとかを触っていました。
      子供達が独立して一気に車を小さくしたので室内の狭さに困惑しています(汗)

  3. 凪々 より:

    メタセコイア、とても渋い色合いがイイですね!

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      もみじの紅葉とは違った良さがありますね。