高幡不動尊の四季 クリスマスイブの風景(有馬記念予想)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

クリスマスイブの週末、冬晴れになった東京多摩地区。

街中はクリスマスイブで賑わっているだろうけど、関東三大不動で真言宗智山派別格本山でもある高幡不動尊金剛寺はクリスマスに関係ないので参拝者は少ない。普段から見ていないと気が付かないかもしれないけど、賽銭箱が白く覆われたり、両脇の階段に警察官が立つ白いボックスが設置されたり、少しずつだけど不動堂は正月の準備が進んでいる。

この大日堂は見た感じはまだ正月仕様になっていない。でも、堂内では準備が行われているのだろう、正月準備で休館になっていた。

いま境内は山茶花、ツバキ科の天下。山茶花もいろいろな品種がある。この山茶花は一番早くから咲いていたのでそろそろ終わりな感じ。

カラスウリは葉が枯れつつあるけど実は残っている。鳥は食べないのか?

マンリョウ(万両)、サクラソウ科又はヤブコウジ科の実、ツヤツヤな赤。赤色に緑色が入るとクリスマスカラーになるけど。やっぱり万両はお正月飾り用だね。

まだ境内は普段と変わらないが、入口付近にお正月飾りを売る露店が設置されていて、中で正月飾りを作る準備をしていた。

今日は第68回有馬記念(GⅠ)の日。あと1時間ほどで出走。
30年以上続いている有馬記念の予想をしながらの忘年会、その予想結果は、
◎10 ジャスティンパレス
◯13 タスティエーラ
▲5 ドウデュース
△1 ソールオリエンス
✕15 スルーセブンシーズ
今回はイクイノックスが引退したので混戦模様になって面白くなった。

悩ましいのは8枠、特に18番ルメール騎乗のスターズオンアース。事前の予想では1,2番人気だったけど、大外枠に入ったことから現時点で7,8番人気になっている。
ルメールのことだから、開き直って大胆な騎乗で思わぬ結果になるかもしれない。

高幡不動尊の四季 Vol.734 (撮影  2023年12月24日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 西やん より:

    高幡不動も正月前の静かなひと時ですね。
    年が明けるとにぎやかになるでしょう。
    競馬、ずいぶんやっていません。
    もう馬の名前になじみがないですね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      高幡不動尊は大晦日の紅白が終わる頃から一気に人が増えます。
      私にとって競馬はデータと血統の推理ゲームみたいなものです。

  2. hisami より:

    今年1年素敵な写真をありがとうございました
    良い年をお迎えください

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      ありがとうございます。
      このところブログに触れる時間が少なくなって訪問が少なくなって申し訳ないです。

  3. 小生の予想は◎ジャスティンパレス・〇タスティエーラ・▲スターズオンアース・△ドゥデュースだったのでほぼ同じでしたね。枠連3-8、さすが阪神38年ぶり優勝の年の有馬記念だと目から鱗でした。まあ馬券も購入せず深い研究もせずのテキトー予想なのでのお気楽な気持ちで観戦したが、①ドゥデュース②スターズオンアースだったので少し予想が当たって満足でした。(笑)

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      今回はルメールの騎乗にやられました・・・