高幡不動尊の四季 名前に「秋」が付く花が咲く

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

猛暑が続く多摩地区。先週末も暑い日だったけど、少し雲が出るタイミングがあった。

高幡不動尊の境内は参拝者も少ない。 

盛夏の頃からずっと咲いているヒオウギ(檜扇)、アヤメ科。今年はずっと盛夏が続いているけど・・・  

お盆の頃に咲くキツネノカミソリ(狐の剃刀)、ヒガンバナ科がまだ少し咲いていた。  本家の彼岸花譲りの長いシベ。でも、本家のヒガンバナ(彼岸花)のシベはさらに長い。 同じ彼岸花でも花びらのちじれ具合が微妙に違う。  白い彼岸花は花が1つ1つ独立しているように見える。それもあって狐の剃刀の花にもちょっと似ているかな。  

秋の到来を告げる花、シュウカイドウ(秋海棠)、シュウカイドウ科。 

これから菊が咲く時期までの主役、シュウメイギク(秋明菊)、キンポウゲ科。この日咲いているのはまだこの1輪だけだった。   「秋」が付く花が咲くだけでなく、ススキの姿も空の感じもちょっとずつ秋に近づいている気配はするけど、日中の気温が30℃を超える日々がまだ続いている。 

    高幡不動尊の四季 Vol.723 (撮影  2023年9月10日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    ようやく彼岸花も見頃を迎えたようですね!
    幸手は、後1週間くらいはかかりそうです。
    まだ数輪でした。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      お彼岸になりました、やっと涼しくなってきた気がします。
      いろいろなところで彼岸花が咲いていますね。

  2. 西やん より:

    秋の花が見ごろになりました。
    ヒガンバナ、少し開花が遅れているようですが来週は期待できそうです。
    ススキも穂が出てきましたね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      猛暑の夏でしたが着実に植物は秋になってきましたね。
      河川敷のススキもきれいになってきました。

  3. 暑さ寒さも彼岸まで・・、例年ブログメイトの皆様の記事は彼岸花写真が多いのに今年はチラホラ。やはり9月中旬になっても猛暑が続いてうる影響でしょうか。まさに異常というしかありませんね。20日頃から漸く夏日が収まると期待していますが、今年の秋の野菜収穫や紅葉の遅れなど大きな影響が残りそうです。今年だけの特別異常気象と思いたいのですが・・(苦笑)

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      しっかり「暑さ寒さも彼岸まで」になりました。
      この猛暑は今年だけにしてほしいですね。

  4. hisami より:

    先週~今週 本当に暑いわ・・・
    今週中頃から秋雨前線が活発化するから
    少し秋の気配が濃くなるのかしら?

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      秋になるのはいいですが、秋雨前線は困りますね。
      晴れても猛暑は困るし、雨だと散歩には行けないし・・・