高幡不動尊の四季 萬燈会・たかはたもみじ灯路

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

萬燈会は11月22日、23日に開催された高幡不動尊の秋一番の行事。ブログにアップしていなかったので記録のため1ヶ月経過したけどアップしておく。

境内にはロウソクや飾り灯籠が並べられている。

賽銭箱前を舞台にして演歌歌手が歌っていた。いつも参道で歌謡ショウが開催されているけど、境内で歌っているのは初めてかもしれない。

萬燈会(まんどうえ)は、仏や菩薩(ぼさつ)に一万という数の灯明や燈火を供えて供養する法要で境内や五重塔にたくさんの灯明や提灯(ちょうちん)が灯される。五重塔周りにもロウソクが灯されるんだけど、この時はもうほとんど消えてしまっていた。

萬燈会が実施される日は、門前の参道などでたかはたもみじ灯路が開催される。上は参道を高幡不動尊側から高幡不動駅方向を見たところ。
下は参道を高幡不動駅側から高幡不動尊方向を見たところ。

参道の脇道にもいろいろと装飾がされている。今年は割りと地味だった。

参道から横に延びる道路にもロウソクが置かれている。

駅ビル・ショッピングセンター前の飾り灯籠。

1つ1つ良く見るとかなり細かな細工がされている。

たかはたもみじ灯路は今年で第15回になる。毎年雨が降ることが多いけど、今年は2日間とも無事に開催された。

高幡不動尊の四季 Vol.735 (撮影  2023年11月22日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ