高幡不動尊の四季 正月直前の光景

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

12月30日の高幡不動尊の様子。入口の仁王門はお正月仕様になっている。

この時は境内の参拝者が少なかったけど、明後日31日の紅白歌合戦が終わる頃から初詣の人がたくさん集まる。

まだペンキの匂いがする、ほのほうちわやおまもりを授ける所。

元旦から2月3日の節分会までがお正月行事。

境内奥の大日堂前もその手前の山門もお正月準備完了。

六地蔵さん横の石橋部分には臨時の手すりが設置されているのも年末年始の光景。ここは除夜の鐘の列ができる場所。

ここ数日は穏やかで暖かい晴天が続いているけど大晦日は雨が降るらしい。高幡不動尊金剛寺の弁財天は日野七福神の1つ。

高幡不動尊のお正月準備はほとんど終わっているけど、境内の露店はいままさに準備作業のピークだった。

2023年は秋以後、家のリフォームや車の乗換、太陽光パネルの設置などがあって散歩ができずブログ更新もかなり滞ってしまったが、多くのご訪問ありがとうございました。

2024年もボチボチ続けて行きますので、引き続きよろしくお願い致します。
みなさま良いお年をお迎えください。

高幡不動尊の四季 Vol.736 (撮影  2023年12月30日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 西やん より:

    私は26日に行きましたが、準備中のところもありました。
    それでも五色幕や山門の飾りつけは済んでいました。
    高幡不動、百草園、昭和記念公園、いずれも我が家から近いところです。
    いろんな情報をありがとうございました。
    来年も情報発信、期待しています。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      あけましておめでとうございます。
      相変わらず、高幡不動、百草園、昭和記念公園ばかりになると思いますが、よろしくお願いします。

  2. 大晦日でのご来訪を頂きありがとうございました。穏やかで快晴の元旦を迎えていましたが、16時過ぎの北陸大地震で正月気分も吹っ飛んでしまいました。柏崎のお袋も地震発生直後は集会所に避難していましたが、夜に無事帰宅してホッと一安心でした。能登半島先端の街は本当に心配です。日本列島はまさに災害列島、お互いに無事安全の1年そ過ごせることを祈念します。本年もブログ交流よろしく願います。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      あけましておめでとうございます。
      ご無事でなによりでした、今年もよろしくお願いします。

  3. hisami より:

    明けましておめでとうございます
    本年もよろしくお願いします
    まだ初詣へは行ってませんが
    明日当たり~落ち着きそうなので行ければよいなぁ
    旅の跡片付けで忙しい今日でした 笑

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      あけましておめでとうございます。
      私は4日に初詣に行ってきました、今年もよろしくお願いします。

  4. 凪々 より:

    ちびたさん
    今日は、例外で、奥能登の大地震で犠牲になられた方と、羽田の日航機と被災者支援に向かうための海上保安庁機の衝突の衝突で、犠牲になられた方の、冥福とお祈るするための、記事を投稿しますね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします。