今週の高幡不動尊(05/29) 西洋アジサイ・額アジサイも咲き始め

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

5月最後の週末。雨の時期が近づいているものの、割とさわやかでいい天気になった東京多摩地区。今回は西洋アジサイと額アジサイの様子。 

高幡不動尊境内の山アジサイはもう見頃。これは大日堂前の山アジサイ土佐遊蝶。山内のお地蔵さん(ではなく実は弘法大師像なんだそうだけど)も、山アジサイに囲まれ始めている。

背の高い西洋アジサイと額アジサイがたくさん咲く四季の径、これは入り口付近の様子。まだ時期的には早いので人も少なめ。と言いつつも、普段ここには誰もいないから、やはりアジサイを見に来ている人がいるということ。

これは四季の径の奥の方。入り口付近よりも色が付いている感じ。でもまだこれから。  

時々、きれいに咲いているのは額アジサイが多い。高幡不動尊は青色系のアジサイが多いので、こういう赤紫色の額アジサイはちょっと目を引く。
額アジサイはこういう色が多い。   

これは白いアジサイ、アナベル。最初は薄緑でだんだんと白くなっていく。これは赤いアナベル(ピンクアナベル)。アナベルって白いアジサイなのに、赤いアナベルってどういうこと?(笑)   

弁天池周りでスカシユリが咲いていた。ここは毎年オレンジ色が先に咲いて、そのあと赤色のスカシユリが咲く。  
高幡不動尊の境内で一番きれいに咲いている西洋アジサイと弁天池の噴水。 上写真:RF24-105mm F4-7.1 IS STM 1/200 f5.6
下写真:RF70-200mm F4L IS USM 1/400 f4.0レンズと絞りを変えて背景のボケ味を変えてみた。どちらが好みでしょうか(笑)
この日の山アジサイは別記事で。

      今週の高幡不動尊Vol.633 (撮影  2021年5月29日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    今度のお休みは紫陽花見に行こうかなぁ❤
    今日は凄い雨です
    きっと紫陽花は喜んでいるでしょうね 笑

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      関東はまだ梅雨入りしてなくてなんだか変な感じです。
      雨が降るとアジサイは喜びますね。

  2. 凪々 より:

    紫陽花はカラフルですね。
    雨に濡れると独特の雰囲気が合って綺麗です。
    今年は開花・色付きが早そうですね。
    (*^_^*)

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      アジサイのカラフルさが写真を撮っていて楽しいです。
      例年より少し早い感じですね。