京王百草園 ロウバイ・紅梅・白梅

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

成人式の3連休に梅の名所になっている京王百草園に行った。

昨年11月に入園料が500円に値上げされたけど、2000円の年間パスポートが発売されたため、年に何度も訪れる私にとっては実質値下げ。秋の紅葉時期に4回通ったので、これからは実質無料、入園料を気にすることなく通えると喜んで行ったけど、年間パスポートを持っていくのを忘れて窓口で500円払った・・・やれやれ。

昨年末からすでに咲いていた日本水仙、ヒガンバナ科。

ロウバイ(蝋梅)、ロウバイ科。園内に独特の甘い香りが漂っている。

お正月飾りに使われる、マンリョウ(万両)、サクラソウ科又はヤブコウジ科。 こちらもお正月飾りで目にするセンリョウ(千両)、センリョウ科。

2024年最初の富士山。ちょっと霞がかかっていたがなんとか姿を見ることができた。

園内の背が高い梅の木でたくさん梅が咲いていた。極早咲きの八重寒紅。

こちらは割りと近い所で咲いていた紅梅。品種はわからなかった。

京王百草園の早咲きの梅は紅梅が多いけど、この日は白梅も咲いていた。品種は不明。 もう少し梅が咲いた頃にまた来る予定。次回は年間パスポートを忘れずに。

  撮影  2024年1月6日  にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    気付けば、もうロウバイの季節なんですね。
    あの甘い香りは魅惑的です。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      ロウバイは花も良いのですが香りが良いですね。
      犬の散歩道でロウバイの香りが漂っている所があってよく通ります。

  2. hisami より:

    せっかくの年間パスが~~~~笑
    すっかり1月の様相ですね
    蝋梅の写真!”匂いがしそうよ ♪

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      年パス忘れは昭和記念公園でも結構やらかすんです・・・
      ロウバイの香り、良いですよね。

  3. 西やん より:

    神代植物園や府中の郷土の森から、梅の便りが聞こえています。
    1月2日に神代植物園に行きましたがロウバイが咲き始めでした。
    もうすぐあちらこちらで咲きますから、忙しくなるようです。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      花が少ない時期なので早咲きの梅が貴重です。
      忙しくなるぐらい咲いてほしいです。

  4. 蝋梅は真冬の象徴・・、今日は本当に身震いするような寒さでした。この強烈な寒さの中で能登半島の地震被災者の方々の惨状は本当に涙が出るくらいに不憫でなりません。一刻も早く救済してもらうよう最大限のお金・リソース・人材を投入してしいものです。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      寒くても天気が良ければ散歩ができるのですが、この週末のように雨が降ると厳しいです。
      日本はつくづく災害が多い国だと思い知らされます。