京王百草園 一初とツツジ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

ゴールデンウイーク前の週末、藤棚がきれいな京王百草園に行った。

実は何年か前から藤棚のフジの咲き具合が悪く、あまり期待できない状態なのはわかっていたが、年間パスポートがあるので気楽に行ってみた。   

梅の名所だけあって梅の実がついている木がたくさんあった。   

たんぽぽの綿毛。正しくは冠毛(かんもう)と言うらしい。    なんとなく幾何学模様、こういうのを見かけると撮りたくなるね。    

これはイチハツ(一初)、アヤメ科。    アヤメの仲間で一番先に咲き始めるのでついた名前だそうだ。でも、すでに高幡不動尊の弁天池回りでは本家のアヤメが咲いていたけどね。アヤメ科の花は見分けるのが難しいけど、この一初の特徴は花のところにある白いモサモサとしたトサカ状のものがあることなのでわかりやすい。    

ツツジがきれいな季節になってきた。    ツツジなのか?サツキなのか?実は良くわかっていないけど。たぶんツツジだろう。    

ツツジはこの色が好きだな。    

クマバチなのかマルハナバチなのか、黒くて大きなハチが良く飛んでいる。頭のそばでブンブン羽音がするのでちょっと怖いけど、温厚なハチで変に刺激しなければ問題ないらしいので知らん顔しておく。    

これからゴールデンウイークにかけてきれいに咲くはずの藤棚。    やはり全盛期の咲き具合ではない。    

下写真は2013年5月3日の藤棚の様子、素晴らしい。それほど人も多くないので、新緑がきれいな日本庭園でゆっくり静かにくつろぐには良い場所かもしれない。

      撮影  2024年4月20日  にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    アヤメ科の中でも、イチハツはまだ見たことが無いので、とても羨ましいです。
    埼玉では、アヤメとシャガとジャーマンアイリスが見頃になっています。
    そろそろ、カキツバタが咲きそうですね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      アヤメの仲間の季節がやってきますね。
      花菖蒲が咲くのが待ち遠しいです。

  2. hisami より:

    今日からGW後半戦
    お天気も良いのできっと大混雑でしょうね~

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      GW後半も良い天気でした。
      昭和記念公園はすごい人でした・・・

  3. 西やん より:

    イチハツ、町田の薬師池公園に咲いていました。
    薬師池公園には白と藤色の藤が咲いています。
    百草園の藤、ちょっと寂しいですね。
    木の幹が朽ちかかっているのではないでしょうか。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      藤がきれいに咲く時期になってきました。
      百草園は園芸のプロもいると思うので藤棚はなんとかしてほしいです。