昭和記念公園 花の丘のネモフィラ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

フラワーフェスティバル2024開催中の昭和記念公園、ゴールデンウイークの目玉は花の丘のネモフィラ。

いつもこの場所から花の丘を見ると、赤色の花だったり黄色の花だったりで一面が染まっているのが見えるけど、花の丘が青色なのは初めて。

180万本のネモフィラが一面に広がった花の丘。

いまだかつてないほど多くの人がこの花の丘に来ている感じ。

ネモフィラ、ムラサキ科又はハゼリソウ科。澄んだブルーが非常にきれいな花。ブルーだけでなく、白色や紫色の花がある。

丘の上に置かれたフォトスポットの青い扉。

ネモフィラと言えば国営ひたち海浜公園が有名。その規模にはかなわないけど、この昭和記念公園の花の丘もかなり見応えがあった。

晴天で青空と一緒に撮れたのも良かった。

10年以上昭和記念公園の花の丘に来ているけど青色の花は初めてだと思う。

これは昨年2023年9月の黄色の花、キバナコスモスのレモンブライト。

これはちょうど1年前の2023年5月の赤色の花、シャーレーポピー。昨年のゴールデンウイーク5月2日の写真だけど、同じゴールデンウイーク(ネモフィラは5月3日)でも人の数が全然違った・・・

これは2019年10月のピンク色の花、コスモスのセンセーション。

 昭和記念公園(Vol.550) (撮影 2024年5月3日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    花数は、ひたち海浜公園に負けますが、敷地面積は広そうなので、ネモフィラを楽しむのには、最高かも知れませんね!
    青いブルーはとても爽やかで綺麗です。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      昭和記念公園の花の丘でネモフィラは初めてなのですがすごく良かったです。
      ひたち海浜公園は老後の楽しみにします(笑)

  2. hisami より:

    この時期のメインはやっぱり~一面の青ですよね
    一面の黄色も素敵♪

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      すごくきれいな風景でした。
      そうなんです、黄色も赤色もきれいでした。

  3. 西やん より:

    去年の初夏はシャーレポピーだったですね。
    種がこぼれたのか、今年のネモフィラの中に赤い花がありました。
    青い中の赤い花、いとおしく思いました。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      そうですね、真っ赤な花の丘でした。
      確かに赤い花がポツポツとありました。

  4. ネモフィラといえばひたち海浜公園が有名ですが昭和記念公園も素晴らしいですね!昨日までの全国的な嵐も過ぎ去り、今日から快晴の1週間が到来!週末はまた夏日になるようですが、梅雨入りする前の爽やかな日が長く続けばいいと期待します。まだまだ鮮やかな新緑・花咲き誇るシーズンを楽しんで行きたいものです。