高幡不動尊の四季 ヤマユリが咲いた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

7月最初の週末は良い天気で猛暑になった東京多摩地区。

この日は七夕の前日。高幡不動尊の七夕飾りは境内にはなく入口の交差点まで。高幡不動尊参道は例年通りの七夕飾り。参道が七夕まつり会場となっていて、ゆかたコンテスト、ご当地ヒーローショー、新選組REVO(よさこい)などの企画があったようだ。

高幡不動尊の境内は参拝者は少ない。

涼し気なアガパンサスだけど、猛暑でこの夏初めて五重塔地下の休憩場で涼んだ。

あじさいの珠切りが行われたようだ。上が大師堂に向かう階段、下が四季の道入口付近、あじさいが全く咲いていない。

あじさいが咲いていた痕跡・・・

あじさいに代わってヤマユリ(山百合)、ユリ科の季節になった。日本原産で良い香りが漂う優雅で大輪のユリ。カサブランカなどオリエンタル・ハイブリッドと呼ばれる園芸品種はこのヤマユリやササユリなどを改良したもの。

シュウカイドウ(秋海棠)、シュウカイドウ科。名前に「秋」付くようにこの時期から秋まで長く咲く花。

コムラサキ(小紫)、クマツヅラ科。秋には明るいきれいな紫色の実になる。実はきれいで目立つけど花は結構地味。

弁天池のハス、ハス科。猛暑の日差しを避けて咲いていた。この夏も猛暑で散歩が辛くなりそう・・・

高幡不動尊の四季 Vol.757 (撮影  2024年7月6日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 高幡不動は全ての花が咲いている感じです。連日35~36度の猛暑日、40度超えもが出て酷暑の日々でとんでもない7月上旬、しかし明日からはまた長い梅雨が逆戻りして来るようです。ゲリラ豪雨・猛暑・台風と、毎年覚悟が必要となる夏になってきましたが、お体には十分ご自愛ください。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      いえいえ、これから花が少なくなる時期に突入です。
      この数日涼しいです、でもそれは今日までとか・・・

  2. hisami より:

    まだ7月頭なのに本当に毎日が暑いですよね・・・
    先が思いやられます・・・・
    お出かけがつらいね

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      この数日は妙に涼しいです。
      涼しいのは良いことなんですが、なんだか身体が変になりそうです。

  3. 凪々 より:

    ヤマユリの花、見事な花模様ですね!
    ハイブリッド系のユリのベースとなったものだけ、非常に気品を感じますね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      高幡不動尊でヤマユリを見ないと夏になった気がしません。
      良い香りが漂うんですよね。