昭和記念公園 花の丘 レモンブライト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

8月24日(土)の昭和記念公園。レモンブライトが見頃になったというので、一番近い砂川口駐車場に車を止めて花の丘に向かった。

この日は南海上の台風の影響なのか青空ベースだけど雲の塊が怪しい感じ。

レモンブライトはキバナコスモス(黄花秋桜)、キク科の品種の1つ。名前の通り爽やかなレモンイエローの花。

花の丘は約400万本のキバナコスモスの黄色い絨毯で覆われている。

青空と黄色い花の取り合わせはひまわりと同じ配色だけど、このキバナコスモスはちょっとだけ秋に近いイメージ。

写真の右隅に白いベンチが置かれているのが見える。この白いベンチはモーリーベンチというフォトスポット。モーリーとは同じ国営公園の武蔵丘陵森林公園のマスコットキャラなんだそうだ。

写真の右上の方に小さく青いドアが見える。この青いドアもフォトスポットになっている。

猛暑のためか週末(土曜日)なのにほとんど人がいない・・・パークトレインには少し人が乗っていた。

口の中が酸っぱく感じるほどのレモンイエローあふれるような爽やかな色のおかげで暑さを忘れました。とはならずにクールネックリング+麦わら帽子の装備でも猛暑に勝つことができず1時間ほどで駐車場に戻った。

 昭和記念公園(Vol.562) (撮影 2024年8月24日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    黄色が眩しい!”笑
    元気出る色ですね❤パワー!”!”

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      眩しいですよね、元気がでます。
      猛暑でなければ・・・(汗)

  2. 凪々 より:

    レモンブライドは、まさにレモンの明るく、健康的な花模様がとても元気をもらえそうですね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      名は体を表わすでしょうか。
      ビタミンイエローですね。

  3. のどかな夏風景・・!酷暑・猛暑続きだった8月もあと1日ですが、強烈な居座り台風が日本列島を縦断!各地に大雨をもたらしている台風はこれからどこに行くかわかりませんが、全国どこでも暴風雨・ゲリラ豪雨の危険がありますので十分お気をつけください。9月に入ってもまだまだ残暑は続くのでしょうね。お体ご自愛頂き、来月もよろしくお願いいたします。
    (PS)大好きなパブロ・クルーズ頑張って名曲を只今チョイス中です。久しぶりの四国巡礼記事の④を公開いたしました。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      猛暑でなければのどかなんですけど(汗)
      台風で少し暑さがおさまっていましたけど、また明日から復活でしょうか・・・