高幡不動尊の四季 彼岸花の植栽地の様子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

9月最初の週末もいい天気で猛暑になった東京多摩地区。

高幡不動尊の境内は参拝者も少ない。まだまだ暑いしね。上写真はいつも通り宝輪閣前から不動堂を見たところ。標準ズームの広角端(24mm)で撮っている。下写真は同じ場所から同じ方向を超広角ズームの広角端(15mm)で撮った写真。同じ所を撮っても24mmと15mmで印象が違う。これだけ広い範囲が写るならばと思って不動堂側から入口の仁王門方向の境内を撮ってみた。上と下の写真で高幡不動尊の境内全景になる。将来、車中泊しながら星空写真を撮るために買った超広角ズームレンズ。ただ車中泊するための車を半年以上待っているがまだ当分納車されそうにないのでしばらく出番はないかな・・・(涙)

大日堂前のヒオウギ(檜扇)、アヤメ科は長く楽しめる花。

この日の目的地は境内から山(高幡山)を越えた場所にある彼岸花の植栽地。ここは高幡山に城(高幡城)があった頃に、馬をつないておく馬場だったとされる場所(馬場跡)で山の中に平らな場所が広がっている。彼岸花は少し咲いているけどまだ少し早かったようだ。

赤色と白色が混じったような彼岸花。これは完全に白花の彼岸花。この彼岸花の植栽地は過去には黄色い彼岸花(鍾馗水仙)が咲いていたこともある。今年の彼岸入りは9月19日(木)。まだ少し先だからまた訪れてみよう。

高幡不動尊の四季 Vol.760 (撮影  2024年9月8日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 今年の彼岸花の盛りは10月頃になるのでは・・!?今年は真夏が4ケ月間続いているような気がします。
    パブロクルーズの蘊蓄、聞かせて下さいね~。

  2. hisami より:

    来週はお彼岸
    涼しくなるかなぁ~?♪
    今週は台風の影響でメッチャ!”暑いよね・・・

  3. 西やん より:

    9月9日に行きました。
    アジサイの山の彼岸花が一杯咲いていました。
    裏山の彼岸花群生地はまだ花の密度が低いようでした。
    ギンミズヒキやカラスウリの花の名残もありました。
    カラスウリの花の咲いたところみたいのですが、まだかないません。