昭和記念公園 花の丘から日本庭園へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

9月最初の土曜日。いい天気になって9月に入っても相変わらずの猛暑。花の丘でキバナコスモス レモンブライトの黄色い絨毯と青い空を見ることができた。

前回ここに来た時はこのパネルは置かれていなかった。パネルの上部に『国営昭和記念公園は2023年に開園40周年、埼玉の国営武蔵丘陵森林公園は2024年に開園50周年を迎えました』と書かれていた。

フォトスポットの青い扉。この日はこんな人形が置かれていた。

パークトレインが走っているんだけど、花の丘を超広角(15mm)で撮ったので小さくなってしまってわかりづらくなってしまった。真ん中あたりの木の前を走っている。

ギラギラの太陽。でも吹く風にほんの少しだけど9月になったような気配を感じた。

花の丘から日本庭園に向かう途中で見かけた。これはクロアゲハではなくオナガアゲハ?

昨年秋の夜散歩2023の時以来、久しぶりに日本庭園の入口を撮った。

水を抜いた池の清掃は終わったようで、普段通り池に水があった。水のおかげで水面への空の映り込みをきれいに見ることができた。

花の丘では400万本のレモンブライトが咲いてるけど、全体的には花が少ない時期。ヤブラン(薮蘭)、キジカクシ科。なんだかちょっと元気がない感じがする株。

コムラサキ(小紫)。クマツヅラ科の実がかなり色づいて来ている。猛暑だったけど新しいカメラと新しいレンズで散歩を楽しんだ。

 昭和記念公園(Vol.565) (撮影 2024年9月7日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    今日は朝からムンムンと蒸し暑くゲンナリしてましたが
    黄色写真でパワー貰いました パワー!”
    日本庭園の写真も涼しげで 今日も1日頑張れそうです 笑

  2. キバナコスモス レモンブライトの黄色い絨毯は見事ですね!きょうはまさに真夏、今度の3連休も高気圧が張り出していい天気に恵まれるようですが猛暑が続きそうです。今度の3連休はお袋の米寿祝を湯沢温泉で弟家族たちと行う予定です。

  3. 西やん より:

    今日は高幡不動の曼殊沙華を記事にしました。
    このレモンブライトはその前に載せています。
    それにしても暑い日が続きます。
    夏バテになりそうです。

  4. 凪々 より:

    レモンブライトもまさに満開ですね。
    これからが、こちらのコスモスの最高のシーンが楽しめそうです。
    キャンパスシリーズが好きなのですが、こちらでも育成されているようでしたら、撮影して見てくださいね(*^_^*)