高幡不動尊の四季 水芭蕉とカタクリが咲いた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

週末は土日とも良い天気になってゴールデンウイーク頃の暑さになった東京多摩地区。

高幡不動尊の境内は参拝者の姿をほとんど見ることができない。

奥殿横で咲き始めたシロバナタンポポ、キク科。

3/22に開花宣言された日野市の桜の標本木の様子。枝によっては、もうこんなに咲いている。靖国神社の東京の桜の標本木はやっと昨日(3/29)開花宣言があったけど、日野市の標本木はすでにこれだけ咲いている。

こちらは枝垂れ桜。背景が五重塔で同じだけど見え方の印象がちょっと違う。桜も梅も枝垂れて咲くと風情を感じるのはなぜだろう。

先日、高い所で咲いていたキブシ、キブシ科。ここは間近で見ることができた。小さな花がブドウの房のように集まって咲いている。

キブシが咲いている下でカタクリ、ユリ科が咲いていた。ちょっと遠いところで咲いているので、これ以上大きく撮れない。でも、今年も高幡不動尊でカタクリが咲いているのを見ることができて良かった。

最後はミズバショウ(水芭蕉)、サトイモ科。尾瀬では「夏が来れば思い出す」で咲いている水芭蕉だけど実は春の花。夏の尾瀬のような、きれいな雪解け水の流れる所で咲く花のイメージがあるけど、春の高幡不動尊でも咲いている。

高幡不動尊の四季 Vol.746 (撮影  2024年3月30日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    大分、桜も咲きほころんできましたね。
    水芭蕉の純白の花模様はとても、美しいですね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      開花から一気に満開になりましたね。
      ここの水芭蕉は私のとっては貴重な存在です。

  2. hisami より:

    水芭蕉~って春の花なんですね!”
    もう咲いてるの?って思ったけど
    今が時期なんですね

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      そうなんですよ、春の花らしいです。
      歌の影響が大きいですね(笑)

  3. 東京都に満開宣言が出ましたね。高原不動も華やかです。コチラの桜も急速に開花が進み満開状態になってきました。今度の6日(土)が満開で青空の下で楽しめそうです。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      一気に満開になってくれたのは良いのですが・・・
      週末の天気が問題ですね。

  4. 西やん より:

    東京ではミズバショウは見られないと思っていました。
    まさか高幡不動で見られるとは思いませんでした。
    しばらく咲いているのなら見に行きたいですね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      まさかの高幡不動尊です。
      まだ咲いているのではないでしょうか、交通安全祈願殿の裏手になります。

  5. 西やん より:

    7日に高幡不動に行きました。
    ミズバショウは見ることができましたがカタクリはわかりませんでした。
    ミズバショウの近くにニリンソウも咲いていましたね。
    今日、様子をブログにアップしました。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      水芭蕉はたくさん咲いて見頃でしたね。
      ソメイヨシノも満開でしたが天気がいまいちでした・・・