6月19日は第3日曜日。高幡不動尊は恒例のござれ市が開催された。ちょうどあじさい祭り期間中とあって人出が多い。
参道も人がたくさん。ちょっとワガママだけど、このところずっと静かな高幡不動尊を満喫してきた自分にとっては、あまり長くここには居たくない感じ
鎌倉や京都にあるアジサイの名所に比べたら人出はすごく少ないんだけどね。
ござれ市の露天の横で咲いている斑入りガクアジサイ。花よりも斑入りの葉に特徴がある。
そろそろ季節モノになる風鈴。この梅雨空だとちょっと元気が出ない
この時期はやっぱりこれかな
こんな風情のある傘でアジサイを見て回っている人がいれば素敵なんだけど
昨晩の雨がまだアジサイに残っていた。
雫の中にもアジサイが咲いている
山内のお地蔵さんは、しっとりとした雰囲気の中でゆっくりと山アジサイを眺めているようだった。
山アジサイが咲いている付近は雨のあとは足下がかなり悪く、泥でグチャグチャなことがあるので履き物に注意が必要。
このところ毎週、この場所の様子を撮ってアップしているので、西洋アジサイがずいぶん咲いてきたのがわかる。そろそろ見頃が近い。
上の写真を撮った、すぐ横にはユキノシタがたくさん咲いている。分類体系によってはアジサイはユキノシタ科になっているので仲間だよね。
三脚で撮っているアジサイの下にユキノシタがたくさん咲いているんだけど、地味だから気がついても撮る人は少ない。
高幡不動尊は多摩都市モノレール・京王線高幡不動駅から徒歩5分。駅前から高幡不動尊につながる参道は、今月後半には七夕飾りがされる