この週末も天気がいまひとつ。さらに祝日(11月3日)も雨が降りそうな曇天で、ストレスが溜まる今日この頃。
高幡不動尊の菊まつりでオレンジ色のポンポン菊を見てちょっと和む。
これはハートの形にしたのかな。
高幡不動尊の境内はいま菊まつりと七五三参りの人でかなり混雑。
今週も菊まつりに展示された花たちの写真をいくつかご紹介。
上は花びらが管状になっている管物と呼ばれる種類の菊。こんな菊の花だと雄しべと雌しべどうなっているか全然わからない
これは一文字菊、まるで菊のご紋のような花なので「御紋章菊」とも言われる。でもこの花の下の支えがなかったらどうなるんだろう・・・
この上下は大掴み。ギュッっとつかんだ手ような花。
この大掴みは、もうすこし咲くと握った部分が盛り上がり外側の花びらが垂れ下がるようになるそうだ。
これは花びらが筒状になって花全体が風車のように見える風車菊。初めて見た時は作り物かと思った。
こういう花が放射状に揃って咲く菊をスプレー菊というらしい。
これはヒマワリのような菊。ヒマワリもキク科なんだけどね。
大丁字咲という菊のようだ。
この色あい好きだなぁ。って昨年も書いたかも
展示された菊もだんだんきれいに咲いてきた。
これから品評会でもするのだろうか、並べて飾られていた菊が見やすいように外に出されていた。
弁天池まわりに行くと、なぜか今頃カキツバタ(かな?)が咲いていた。
昭和記念公園では河津桜、ここ高幡不動尊ではカキツバタが咲く、一体いまは何月なんだろう
そんな花を上から見下ろすように、紅葉は着実にすすんできている。
でも紅葉は菊まつりが終わったあとの主役、もう少し待っていて