毎月28日は高幡不動尊で市が立つお不動さんの日。
特に4月28日は春季大祭国宝まつり中ということもあり、年に1度、五重塔最上階に上がることができる特別な日になっている。
28日はまだ4月だけどまさに5月晴れ。いい天気に恵まれた。
五重塔地下の入り口から、螺旋状になったコンクリートの階段を上っていく。
五重塔はお釈迦様のお墓。階段の壁の、お釈迦様に由来する絵(彫刻)を見ながらのぼっていく。
階段は上がる人と下がる人がなんとかすれ違えることができる狭さ。人が多いと結構時間がかかるかも。
これ以上螺旋階段を上ると目が回るよ~!というぐらいのところで最上階に到着(確か150段ぐらい)。
まずは高幡不動の駅前を見ることができるこの方角(東側)から眺める。
正面に見える高幡不動駅前のマンション。毎日五重塔を眺めることができるこの駅前のマンションに住みたいな(笑)。
運良く多摩都市モノレールが高幡不動駅に入るところが撮れた。こちらの方がちょっと高いかな。
お不動さん前の交差点から仁王門、境内の露店が見える。
手前の屋根を入れた方が五重塔からの眺めらしい雰囲気が出るね。
たぶん40mに満たない高さからの眺めになるが、それでも人が小さく見える。
昨年屋根の修理が終わった不動堂の屋根。まだ銅板の色。緑青がふいて雰囲気が出るまで何年かかるんだろう。
こちらは東から北方向の眺め。緑色のラインに見えるのは、いつもここに来るまで散歩してくる浅川の河川敷。右上端に小さく見える吊橋が万願寺ふれあい橋。
こちらが北から西方向の眺め。山の上の方に鐘楼の屋根、右側に大日堂の瓦屋根が見える。
よく見ると大日堂の大きな瓦屋根の手前に、大きな松の木に巻き付いているのだろうか。かなり大きなヤマフジ(山藤)の木があることに気がつく。
下に降りて藤の木が見えた「お鼻井戸」あたりに行くと、下からもちゃんと藤の花が見えていた。こんな大きな藤なのに、いままで全然気がつかなかった(汗)。
毎週末のお不動さんの様子をブログにアップしてきたが、先週(4/21)はアップできなかった。21日は第三日曜日でござれ市が開催される日なのに残念。
晴れていたら初めてのワンコ連れキャンプに行く予定だったんだけど、無情な冷たい雨でそれも中止(涙)。