今週の高幡不動(09/05)薄黄木犀

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

なんだか毎日天気が悪くて梅雨時のような東京多摩地区。

この週末は土曜日の午前中にちょっとだけ青空が見えた。
高幡不動尊201508-1
不動堂にお参りの列ができている・・・境内では滅多見ることができない光景。 

 なんだか人が多いなぁっと思ったら「TOKYOウォーク2015」という企画のコースに入ったようだ。
高幡不動尊201508-4

トイレに行ったらキンモクセイのいい香りが漂っていた。キンモクセイにしては少し早い。
高幡不動尊201508-5
この花の色はキンモクセイではなくギンモクセイ(銀木犀)、モクセイ科かな。 
ネットで調べると葉にギザギザがないから、ウスギモクセイ(薄黄木犀)かもしれない。
高幡不動尊201508-6
香りはキンモクセイと同じ。比べたわけではないけど(笑)
しかし、咲いているのがトイレのそばというのはベストポジションか?

これはクサギ(臭木)、クマツヅラ科の実。高幡不動尊201508-2
木や葉が薬品臭するので臭そうな名前がついているけど、花は甘いいい香りがする。

いままでアブラゼミしかみかけなかったが、この日はミンミンゼミがいた。
高幡不動尊201508-3
でも、もうセミの季節は終わり。そして、もうすぐお彼岸、彼岸花が咲く季節。
高幡不動尊201508-7

そんな時期に弁天池のカキツバタがまた咲き始めた・・・なんなんだ?
高幡不動尊201508-8

高幡不動尊201508-9
だんだんと秋っぽい光景になってきた。今年はもうすごい猛暑がぶり返すことはなさそうだね。 


今週の高幡不動Vol.368
(撮影 2015年9月5日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする