御岳山のレンゲショウマ(蓮華升麻)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

約5万株のレンゲショウマが群生する御岳山にレンゲショウマを見に行った。御岳山はレンゲショウマの群生地としては日本一といわれているそうだ。

自宅から車で1時間20分で到着した、今にも雨が降りそうな天気の御岳山麓のケーブルカー滝本駅。 大気が不安定な状況が続いているから、午後からは雷雨の心配がある。早く登ろう! このケーブルカーはペットOK、さらにお食事処もペットOKが多い。なぜならば、御岳山山頂の武蔵御嶽神社の守り神が「おいぬ様」だから。でも、ちゃんとケーブルカーの代金はかかる。ペット往復260円。霧の合間をケーブルカーが登る。中間地点で上からきたケーブルカーとのすれ違い。
ケーブルカーの中はペットと同乗する時の場所が決められていて車両の一番後ろ。だからこの写真が撮れた(笑)

ケーブルカーを降りたらすぐにレンゲショウマの群生地に向かう。まあここはケーブルカーの御岳山駅からすぐ近くなんだけどね。ここは急坂で足元が悪いので注意が必要。
レンゲショウマ(蓮華升麻)、キンポウゲ科。花がレンゲ、葉がサラシナショウマに似ていることからついた名前。サラシナショウマの葉と言われてもよくわからないけどね。
花がかなり濡れている。前日は夜までかなりの雨が降り、ひょっとすると朝も少し雨が降ったかもしれない。
確かに花を下から見るとハスに似ている、逆さハスだね(笑) レンゲショウマの丸い蕾がかわいい。下写真は花の裏側というか上から見たところ。これを見ると蕾が割れて花が咲いた感じがわかる。インターネットで見たレンゲショウマの開花状況はこの日の前々日が1354輪、翌日が1844輪だった。1500輪でまあまあ咲いているなという状況らしいので、たぶんまあまあがこんな状況なんだろうね。ひまわり畑と違ってレンゲショウマはアップで撮ることが多いので、これだけ咲いていれば十分写真が撮れる。

このあと、レンゲショウマまつり開催中ののぼりを見ながら御岳山を空之介と一緒に登る。いまにも雨が降りそうな怪しい天気(汗)

撮影 2019年8月20日 にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. だんだん より:

    おはようございます、明るい空になりましたね♪
    空之介クンが見当たらなくて残念でした
    周囲がガスってるのが、良い雰囲気でしたね。
    細かい観察眼、素晴らしい!
    ワンちゃん散歩兼ねて、神社へかな~♪

    • chibita より:

      ちびた>だんだんさん
      おはようございます、この週末はいい天気になりそうですが、
      御岳山は人でいっぱいでしょうね(汗)
      あのあとは武蔵御嶽神社までのぼりました。

  2. 凪々 より:

    可憐で清楚な雰囲気ですね。
    大好きな花です。
    私も何年か前に御岳山に行ってレンゲショウマを
    撮りました。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      サギソウに続いて可憐な花の登場になりました。
      御岳山は混むので平日に休めた日に一気に車で行って撮ることにしています。

  3. hisami より:

    愛犬と一緒に遊べる場所って良いですよね♪
    最近では増えてきたとはいえ
    やはり限りありますもんね
    もっと増えると良いですねぇ

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      そうなんですよ、一緒に食事できる店もなかなかなくて・・・
      結局、車の中でお留守番になるんですが、真夏はそれができない(汗)

  4. Hello! I’m at work browsing үour blog from my new iphone 4!
    Juѕt wanted to saү I love reading your bⅼog and look forward to all your
    posts! Keep up the fantastic work!

  5. Wonderful, wһat a web site іt is! Thiѕ webpage presеnts helpful ingormation tо us, kеep it up.