昭和記念公園 サギソウまつり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

真夏の昭和記念公園の恒例行事「サギソウまつり」が開催されている。

今年は長く雨の日が続いた梅雨と日照不足でサギソウの開花状況が良くないらしく、「サギソウまつり」の期間も8/3(土)から25日(日)までと少し期間を短縮しての開催となっている。 これは花木園菖蒲田そばで自然に咲いているサギソウ。確かにここで咲いているサギソウの花の数は例年よりかなり少ない。サギソウ、ラン科。名前のとおりシラサギが翼を広げて飛んでいる姿に見える。
夏の日差しを浴びながら爽やかに飛んでいるような純白の花は見ていて清々しい。でも実際は暑い・・・(汗)

ここからは、ボランティアの方が育てたサギソウの展示。サギソウを見るといつも思うのは、なぜこんな花の形になったのかということ。戦国時代に城から助けを求める姫が白鷺に手紙を託すが、白鷺は途中で弓矢に落とされ、落ちた場所にこの花が咲いたという昔話が世田谷区に残っていて、サギソウは世田谷区の区の花にもなっている。

毎年、ボランティアの方が育てたサギソウを自生地風花壇や立体花壇などいろいろな花壇で見ることができるが、やはり今年は育ちが良くなかったようだ。   サギソウ花壇も今年はちょっとさみしいね。
           

昭和記念公園(Vol.349)(撮影 2019年8月11日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. だんだん より:

    記念公園のサギソウが少なくて、という人が多いですね。
    ボランティアさんが、咲き終ったサギソウの手入れするのを見ました。
    鉢移しや水やりが大変で、難しいと言ってました。
    謂れも悲しいストーリー、世田谷区の花も知りませんでした!

    先日御岳山、頂上駅広場の藤を見ましたが。
    花は無く、実が垂れてましたね~(^-^;

    • chibita より:

      ちびた>だんだんさん
      雨が多くて涼しい梅雨がここまで影響するとはデリケートな花ですね。
      御岳山は同じ日に行っていたようですね。雷雨にならず助かりました。

  2. 凪々 より:

    私はサギソウを枯らせてしまいましたが、結構デリケートな花のようですね。
    いつかリベンジしたいと思いますが、いい苗が売っているかがポイントですね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      育て方が難しいのは可憐な姿がそのものですね。
      私は丈夫で世話がかからない花を探します(汗)

  3. debufish より:

    夜中
    ひまわりが
    公園に伸びてましてきれいかったです。

    いつもありがとうございますm(__)m

    • chibita より:

      ちびた>debufishさん
      コメントありがとうございます。
      猛暑の中でしっかり咲いているひまわりはさすが真夏の花という感じでした。

  4. Todays News Now より:

    obviously like your web site however you have to check the spelling on quite a few
    of your posts. Several of them are rife with spelling
    issues and I to find it very bothersome to inform the truth then again I’ll surely come back again.

  5. サギソウっていつ見ても心洗われ夢を醸し出してもらえます。この優雅な鳥の羽ばたき、まさに自然が生んだ芸術的な花ですね。お盆が過ぎて朝の気温は少し和らいできました。長雨が続くのかと思っていたら週末は思わぬ好天予報に変わってきましたね。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      まさに白鷺が翼を広げた姿ですがなぜこんな姿に?と思います。
      朝晩の暑さが少し和らいだのが救いです。

  6. I was able to find good info from your blog posts.