昭和記念公園 花の丘のコスモス・センセーション(10月5日)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昭和記念公園の秋を飾るのはやはりコスモス。

みんなの広場東花畑のキバナコスモス・レモンブライトに続いて、花の丘のセンセーションが見頃に近づいている。この距離で見るとまだあまり咲いていないように見えるけど、400万本のコスモスが6~7分咲になっている。

この日はすごくいい天気、さらに30℃超えの暑さも戻ってきていた。 青空の日に見るコスモスはきれいだ。特に白い花は洗濯洗剤のコマーシャルのように輝いている。

いい天気だったけど、人はそれほど多くなかった。コスモスの花はひまわりと真逆でみんなバラバラの方向を向いて咲く。しかも風が吹くと大きく揺られるので撮るのが難しい花。

花の丘で咲くコスモスはセンセーションという品種。センセーションは最もポピュラーなコスモス。やはりコスモスといえば、このピンク色の花が多い。

この色が濃いピンク色というか濃い紅色の花も良く見る。

白い色の花もある。

このピンク色の花びらの中心が紅色になっているこの花はセンセーションの改良品種のラジアンスだろうか。

花の丘の前を通るパークトレイン。ここ花の丘は砂川口からは比較的近いけど、立川口からは2Km以上の距離があるので、このパークトレインは便利。

昭和記念公園(Vol.356)(撮影 2019年10月5日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    コスモスのシーズンになりましたね♪
    台風で倒されない事を祈りますわ・・・
    我が地域のコスモス畑を先週見に行きましたが
    まだ育成中でした

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      コスモスが咲くと秋らしくなります。
      3連休に台風が迫ってます・・・

  2. 凪々 より:

    彼岸花が終わったら、次は秋桜ですね。
    薄ピンクに、濃いピンク、そして白。。。
    華やかですね!
    こちらでは、なかなか見る場所が無くって
    探しております。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      コスモスが咲く季節がやってきました。
      カラフルでいいんですが、ユラユラ動いて撮り辛い花です(笑)

  3. だんだん より:

    まさに、センセーション!
    九月末はまだ少しでしたとか、先週もまだでしたと・・・
    色んな方の情報を見て、週末には行こうかと思いました。
    洗濯洗剤のCMみたいって、面白い~(^_-)-☆
    開園当初のコスモスは、規模にビックリ!
    ピンクと白だけでした。
    それはもうメルヘンの世界で、想い出します♪

    • chibita より:

      ちびた>だんだんさん
      この週末は台風がどうなるかですね。風さえ吹かなければ
      天気がいい日は白い花が輝いてすごくきれいです(笑)