昭和記念公園 日本庭園前のコスモス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昭和記念公園のコスモスは例年みんなの広場の東西花畑と花の丘で見ることができるが、今年は日本庭園前の斜面でもコスモスを見ることができる。

コスモスが咲いている斜面を下から見上げて撮ったところ、奥が日本庭園の木々になる。  この場所は初夏にコマチソウが咲いていた場所。下は6月にここで撮ったコマチソウの写真。

この日本庭園前で咲いているコスモスは日の丸とあかつきの2品種 。 これが日の丸。白い花で日の丸のように中心部分が紅色の絞り。   これがあかつき。白い花に紅色の縦絞り。同じ品種でも紅色の入り方が上と下ではかなり違うね。


こうやって撮るとコスモスが柔らかく見えるかな。   この日はこういう写真を撮りたくなるようないい天気だった。

昭和記念公園(Vol.358)(撮影 2019年10月5日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    秋空のコスモス~綺麗ですねぇ~
    何かワクワクしてくるわぁ♪

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      秋空とコスモスは気持ちがいいです。
      週末の台風で倒れてしまわなければいいんですが・・・

  2. 凪々 より:

    ハイキーで撮ると優しくなりますね。
    私も、花にはハイキーと低コントラストをベースに
    撮影しております。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      秋のコスモスはハイキーの写真がよく似合うような気がします。
      ずっと以前から凪々さんの写真を参考にさせて頂いています。

  3. Just want to sаy your article is as astonishing.

    The clarity іn your post is simply cօol andd i could assume you’re an expert on this subjeϲt.
    Fine with your permission allow me tto gab your ᏒSS feed to kkeep uup to date with forthcoming
    post. Thanks a milⅼion annd please continue the rewarding w᧐rk.

  4. だんだん より:

    昨夜の暴風雨は凄まじかったですね。
    スマホの緊急通報が鳴りっ放しでした。
    地元は崖線(ハケ)の高台ですが、崖下の一部には避難勧告が出ました。
    羽村の多摩川沿いの友人家は、夜中まで学校に避難・・・
    日野橋はぐんにゃり曲がった映像見ました。
    浅川はどうでしたか、気掛かりです。

    日の丸のコスモスは、去年も観ました♪
    週末に行くと楽しみだったのに、もう倒れて駄目でしょうね(涙)

    • chibita より:

      ちびた>だんだんさん
      我が家は浅川から100mほどで避難指示が出ていました。でもモノレールが走っている新井橋より上流は危なかったですが、それより下流はまだ余裕がありました。
      台風で散歩ができなかったので明日、天気が良ければ昭和記念公園に行ってきます。