昭和記念公園 梅園にメジロ(02/15)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

梅の下で福寿草が見頃になっていた日、今シーズン初めてメジロを撮ることができた。

梅園の梅は早咲きの梅を中心に見頃になってきている。
でもこの日は天気が悪くて色合いが今ひとつ。  早くから咲いている鴛鴦。鮮やかな紅色の梅が見頃になっているが曇天なのが残念。

これはチャセンバイ(茶筅梅)という品種の梅。シベだけの姿が茶筅のように見えるのが名前の由来。花びらが散って花が終わってしまったように見えるが、これが咲いた状態。

サンシュユ(山茱萸)、ミズキ科。まだ咲き始め。別名、春黄金花。春の日差しを受けて輝くように見える日が待ち遠しい。

梅園の中を歩いていると、少し離れたところの梅「道知辺」でメジロが蜜を吸っているのに気がついた。  あまり近寄ることができず、望遠レンズで撮ってさらにトリミングしてもこんな感じ。でも、メジロのかわいい姿を今シーズン初めて撮ることができてよかった。  

昭和記念公園(Vol.378)(撮影 2020年2月15日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    春ピンク❤
    朝から気分上がりました↑↑ありがとう

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      この3連休は天気が良かったので、春ピンクがたくさん撮れました!

  2. 凪々 より:

    梅にメジロは最高の組み合わせですね。
    メジロは落ち着きが無いので、なかなか撮影が難しいのですが、
    見事に撮られていますね。
    (*^_^*)

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      やっとメジロが撮れる時期になりました。
      きれいに撮れるのはすべてカメラのおかげです(汗)

  3. 梅に鶯かと思いきやメジロでしたか!今年は春が早そうですね!今日は実にいい天気でしたね。でもやはりコロナウイルスが不安で家に閉じこもっていました。感染蔓延ニュースで懐疑不安と外出自粛になりがちですが、こういう風景を見て心を和ませてもらうことはありがたいです。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      うぐいすは鳴き声が聞こえても色が地味で目立たないので見つけることができません(汗)
      毎日通勤で山手線を使っているので不安です・・・