昭和記念公園 2本の枝垂桜(03/21)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

3月の3連休の中日、花の丘北側の菜の花畑の続き。菜の花畑からこもれびの池の方向を見ると2本の枝垂桜が見えた。
まずは手前の、たくさん咲いている方の枝垂桜が下写真。
龍神雷神のような勇ましさを感じる枝ぶり。枝垂桜を撮るのはちょっと難しい。 丸く集まって咲く花がかわいい感じ。

もう1本の枝垂桜は少し離れたところ。 こちらの枝垂桜はまだ3~4分咲き程度ということもあって、枝がすごく見える。この姿を夜に見るとちょっと怖いかも。 こちらの枝垂桜はちょっと紅色が濃い。まだ蕾がたくさんある。


しなやかなムチのようなユキヤナギ(雪柳)、バラ科が日差しを浴びて輝いている。


白いユキヤナギと黄色いレンギョウ(連翹)、モクセイ科のコラボレーション。レンギョウの英名はゴールデンベル、黄金色の花が鈴のように咲く。天気の良い日に見るとすごくきれいだ。

昭和記念公園(Vol.387)(撮影 2020年3月21日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    今 枝垂れ桜が満開で奇麗よね~❤
    ゴージャスな咲きっぷりが好きです

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      ソメイヨシノは華やかですが、枝垂桜も味がありますね。

  2. 凪々 より:

    菜の花やレンギョウなどの黄色い花が輝いていますね。
    まるで黄金の輝きのようです。
    今週末まで桜、持つかな?
    明日からの雨が花散らしの雨になりそうです。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      黄色い花は春の陽ざしで輝きますね。
      雪のせいか、こちらの桜は普段より早く散り始めています。

  3. 花はこんなに美しく咲き誇っているのに・・!不要不急の外出自粛で家に籠る日々ですが、何気ない平凡な日常生活・・、失われてみて初めてそのありがたさを再認識します。一刻も早く新型コロナウイルスの拡大が終息してほしいですね!苦境を耐え抜いて、国民の安心生活を取り戻したいと願うばかりです。春爛漫を迎えて本来は心ウキウキとお花見を楽しむ時期なのに・・(涙)

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      せっかくきれいに咲いている桜がかわいそうですね。
      いつまでこれが続くのか・・・