京王百草園 再開園したので行ってみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

新型コロナウイルス感染症拡大のため4月9日から臨時休園していた京王百草園が5月26日から再開園したので行ってみた。

入り口でしっかり検温された。急坂を登ってきて汗だくだったけど大丈夫だった。
前回ここを訪れたのは2月後半、梅まつりの最中。 梅まつりの頃とはうってかわって新緑がきれいな園内。日本庭園らしい竹垣があるけど、ツツジが終わりの時期になってしまってちょっと残念。


この時期だからアジサイも咲いているけど、近くにアジサイが見所の高幡不動尊があるからね・・・(汗)  

ムラサキツユクサ(紫露草)、ツユクサ科。
ムラサキツユクサという名前だけど青色、ピンク色、白色の花がある。

トップの写真は緑に囲まれちょっと神秘的な心字池。心字池にはスイレンも咲いている。
白い花が真っ白できれいだった。

アカショウマ(赤升麻)、ユキノシタ科。トリアシショウマ(鳥足升麻)かと思ったけどアカショウマの名札があった。 

シモツケ(下野)、バラ科。下野国(栃木県)で最初に発見されたことが名前の由来だそうだけど、ちょっと安易(笑)  

これはなかなか面白い花、ブラッシノキ、フトモモ科。別名、金宝樹、花槙。 名前の通りビンを洗うブラシにそっくり。

梅の名所だけあって、見上げるといろいろなところで梅の実がなっていた。

撮影  2020年6月7日 にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    ブラシノキがとても綺麗で鮮やかなピンクで綺麗ですね。
    こうして開園してくれると撮影のしがいがありますね。
    埼玉は、まだまだ駄目です。(^0^;)

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      緑の中でブラッシノキが鮮やかでした。
      開園してくれて本当に良かったです。

  2. しょうちゃん より:

    競馬は見る競馬が多くてつまんないです。(笑)

    ところで、ツユクサって花びら2枚って思っていたけど、
    写真のやつ、3枚ですよね。
    それがツユクサだとすると、私のツククサは何なんだろう。

    • chibita より:

      ちびた>しょうちゃん
      競馬は無観客でも続けてくれていて大助かりです。
      ムラサキツユクサはツユクサ科ムラサキツユクサ属、ツユクサはツユクサ科ツユクサ属なので別な品種のようです。