今週の高幡不動尊(08/20) 静かな真夏の境内

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

暑くて散歩どころではない日々が続いていてブログも久しぶりになってしまった・・・

平日に休みをとって用事を済ませたあと、そのまま車で高幡不動尊に行った。車で高幡不動尊に行っていたのではまったく運動にならないけど(汗)猛暑の昼間、さらに平日ということもあって境内にはほとんど誰もいない。

これはタカサゴユリ(高砂百合)、ユリ科。花だけ見るとテッポウユリ(鉄砲百合)なんだけど、葉が細いのでこれはタカサゴユリ。しかもテッポウユリはこんな盛夏ではなくもっと早い時期に咲く。 トップの写真もタカサゴユリだけどシンプルな花の姿は凛として美しい。

ヒオウギ(檜扇)、アヤメ科。真夏に咲く花らしくトロピカルな色あい。 同じ時期に咲くタカサゴユリとは見た目が対極の花(笑)

ヤブラン(薮蘭)、ユリ科。これから秋にかけてどんどん咲く花。  
ホトトギス、ユリ科。この花もこれから秋に咲く花。  

この前に来たときは、早くも彼岸花が咲いていたので、今回はもっとたくさん咲いているのかと期待したら全然咲いていない。探し回って咲いていた彼岸花はこの1輪だけ。この前咲いていたのは品種が違うのだろうか・・・

お盆も過ぎてハスの花も落ちてしまっている。でもしっかりと葉が花びらを拾っている。
シオカラトンボ(塩辛蜻蛉)。「トンボ」って漢字で書く「蜻蛉」の方がなんだか風情がある、自分では書けないけど(汗)

ススキ、イネ科。だんだんと花穂がきれいになってきている。 まだこの時期は太陽が高いけど、秋になってもう少し横から陽射しが差すようになるときれいに輝く。
これはシュウメイギク(秋明菊)、キンポウゲ科の蕾。この花も名前の通り秋の花。

交通安全祈願殿に足場が組まれていた。どうするのかな?

今週の高幡不動尊Vol.604 (撮影  2020年8月20日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    ユリの最終便、高砂百合が咲いたのですね。
    白い清楚な花姿はとても綺麗ですね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      確かにユリの最終便ですね。
      猛暑の中でこの清楚な姿に癒されます。

  2. Tanner より:

    Watch looks great, just as pictured and it fits perfects

  3. hisami より:

    本当に暑い日が続きます・・・
    この暑さの中を歩くのは自殺行為・・・・
    私も海 以外は出かけてないんですよねぇ
    行きたい場所はあるんだけど
    暑さで躊躇してます

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      散歩に出ないとブログネタが無くて・・・
      あと少しの我慢ですかねぇ(汗)

  4. ユリを見るとやはり夏ですね~!猛暑日が続きまくった灼熱地獄の8月が終わり、9月を迎えましたが今朝は久しぶりに涼しかったですね~!ようやく小さな秋を見つけられそうです。でも今度心配なのは台風が次々と襲来しそうな気配・・、7~8月が日本列島の台風上陸ゼロという特異な夏だっただけにこの秋は大きな反動が来そう~!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      9月に入っていきなり涼しかったですね。
      昨年は台風19号の時は避難したので、台風10号が心配です。