今週の高幡不動尊(10/24) 秋明菊が見頃

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

週末の土曜日と日曜日の両方が雨が降らなかったのは8月下旬以来らしい東京多摩地区。

コロナ禍ではあるが今年もちゃんと七五三参りの時期が来た。 例年ならば菊まつりで境内はたくさんの菊で飾られる時期だけど、今年はコロナで中止なのが残念。不動堂前の左右に菊を飾る場所が設置されているけど菊の花の姿はなかった。
境内では着物姿の子どもを中心に記念写真を撮っている光景がチラホラ。  七五三と言えばやはり千歳飴は外せないね。  

これはキチジョウソウ(吉祥草)、キジカクシ科又はユリ科。縁起の良い花でこの花が咲くと吉事があると言われていることからついた名前。でも咲いているのはちょっとだけ、まだこれから。  

これはタイワンホトトギス(台湾杜鵑)、ユリ科。何年か前に剪定されてしまって花数が減ってしまったけど、花が派手なので良く目立つ。
弁天池周りのシュウメイギク(秋明菊)、キンポウゲ科が見頃になっていた。

真っ白な花がたくさん咲くと、そこだけ明るくなったように見える。こうやって花の中心部分を見ると、キク科の花ではないなぁって感じ。例年、高幡不動尊でこの花が見頃になると、菊まつりが始まるんだけどなぁ・・・  

  今週の高幡不動尊Vol.610 (撮影  2020年10月24日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    秋明菊は群生で咲くのがいいですね。
    とても豪華です。
    我が家の寂しい花を見てため息が出そうです。
    (^0^;)

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      群生して咲いている姿はきれいですね。
      白い花はあたりが明るくなる感じがいいです。

  2. hisami より:

    今週の土日は本当にお天気が良くて暖かくて
    良い陽気でしたよね
    コロナで色んなイベントが中止になってますよね
    秋はこちらはけんか祭りの時期ですが
    中止・・・

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      この時期は天気が良いと暖かで散歩が楽しいです。
      Withコロナの秋ですね。

  3. 秋明菊は品がある花ですね。七五三を迎えていますが快晴続く青空の秋、新緑の頃と並んで一番いい季節です!昼間は温かいですが朝夕は冷える季節となってきました。コロナ&インフルエンザの予防接種も含め、くれぐれもお体にはご自愛ください~!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      朝はビックリするぐらい冷えてきましたが天気がいいと快適ですね。
      インフルエンザの予防接種をやってきました。