今週の高幡不動尊(11/29) 紅葉もそろそろ終わりか

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

11月最後の週末、この時期らしく気温が下がってきたけど、太陽が顔を出すとまだ暖かく感じる週末となった東京多摩地区。

連休だった先週と比べると境内の参拝者は少ない。  

曇り空でしっとりとした紅葉が楽しめるかなと思って五重塔周りに行って見た。上写真がこの日(29日)、下写真が先週のブログにもアップした23日の写真。日差しのあたり具合もあるけど、ここのモミジは見頃が過ぎた感じがする。
    五重塔横から山に入った所、お地蔵(弘法大師)さんの周りの紅葉はまだ見頃かな。
  境内の一番奥、色づきが遅い六地蔵さんの周りはまだもう少しの感じ。来週に期待したい、強風に吹かれず、順調に色づきが進むといいんだけど。 六地蔵さんの向かいに少し見えるのは大日堂の屋根。下写真のモミジは六地蔵の頭の上で、背景の大日堂がいい感じに見える。    

だんだんと花が少なくなってブログネタに困る時期(汗) しばらくはサザンカ(山茶花)の写真が多くなる。

これはマンリョウ(万両)、ヤブコウジ科又はサクラソウ科の実。このきれいな実は正月の縁起物として使われる。  
こちらはセンリョウ(千両)、センリョウ科の実。こちらもマンリョウと同じく正月の縁起物として使われる。葉の緑色がもう少し濃いとクリスマス飾りにもなりそうだけど。

    今週の高幡不動尊Vol.615 (撮影  2020年11月29日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    冬ですね。
    今朝も朝はかなり寒かったです。
    今年は日光の紅葉が余り綺麗では無かったので
    残念でした。
    こちらのモミジは色付きがいいですね。
    とても綺麗です。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      寒いです。もう完全に冬ですね(汗)
      高幡不動尊も今年はなんとなく紅葉の色付きがいまひとつに感じます。

  2. 根岸冬生 より:

    本土は晩秋というか初冬なんですね。
    沖縄は冬。
    雨か曇りが続きます。

    しょうちゃんの沖縄シリーズ始まりましたぜ。

    • chibita より:

      ちびた>ネギさん
      この時期の沖縄は天気が悪いんですね。
      しょうちゃんらしい沖縄記事です(笑)