今週の高幡不動尊(05/22) 山アジサイ咲き始め

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

この週末は土曜日は曇り空、日曜日はいい天気になり暑くなった東京多摩地区。曇り空の土曜日は気温が上がらなかったので、空之介と一緒に散歩。そのため荷物を減らして、この日はEOS R6だけを持って出た。

高幡不動尊の五重塔周りの石垣の上で咲くツツジ。山アジサイが咲き始めているけどまだ5月、ツツジがきれいな時期。奥に弘法大師像がみえる。

ツツジが咲く石垣にはテイカカズラ(定家葛)、キョウチクトウ科が咲いている。いい香りがするプロペラのような花。

二重咲のドクダミ、ドクダミ科。ドクダミは繫殖力が、強くすぐに広がるのであまり好きな花ではないけど、八重咲の花はなかなかきれいだ。

センダン、センダン科。木の高いところに咲いているので花が今一つはっきり撮れていない。望遠レンズが欲しいけど、EOS Rシリーズ用のキヤノンRFレンズはどのレンズも品切れで入荷待ち。早くなんとかしてほしい・・・

トリアシショウマ(鳥足升麻)、ユキノシタ科。

境内のあちらこちらで咲き始めた山アジサイ。これはミヤマヤエムラサキ(深山八重紫)。トップの写真も同じ。

クロヒメアジサイ(黒姫紫陽花)。中央部分の花も咲いている。

マイコアジサイ(舞妓紫陽花)。だんだんと水色になってきた。

山アジサイ紅(クレナイ)。これは毎年楽しみに見ている山アジサイ。今年はなんだか色づきがあまりきれいではない。

背の高い西洋アジサイや額アジサイが咲く四季の径はまだこれから。アジサイの下草刈りだろうか、何人かが作業していた。アジサイの下に道具が少し見える。毎年きれいに咲かせるためには、こういう地道な手入れも必要なんだろうね。この場所で少しだけ咲いていた西洋アジサイ。

境内で一番咲くのが早い弁天池周りの西洋アジサイもかなりきれいに色付いてきた。

  今週の高幡不動尊Vol.632 (撮影  2021年5月22日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    紫陽花も咲き出しましたね。
    季節は初夏から梅雨に向かいますね。
    ジメジメした気候は嫌ですが、紫陽花や花菖蒲など
    味わい深い花が咲くのはいいですね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      ちょっと早めですが、山アジサイはだいだい今頃から咲き始めますね。
      アジサイは雨の季節の楽しみですね。

  2. hisami より:

    紫陽花が咲き始めてますね❤
    こちらはどうかなぁ?
    まだ早い気はするけど?
    見に行ってみますかね 笑
    仕事半減して暇だから 爆

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      西洋アジサイはまだこれからですが、山アジサイは見頃が近いです。
      ブログを拝見していると、その空いた時間を有意義に過ごしている感じがします。