昭和記念公園 祝!梅雨明け ヒマワリ(07/18)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

平年より3日早く7月16日(金)に関東甲信地方が梅雨明けし、その直後の週末はいきなり猛暑となった。今回は梅雨明けを祝って青空に映える昭和記念公園のひまわり。

このひまわりは背丈が高くても1mほどで、1つの株からいくつも枝分かれしてたくさんの花を咲かせるタイプのサンフィニティという品種のひまわり。  長く咲く花が次々に咲くので、普通の背の高いひまわりが2週間程度のところ、このサンフィニティは3ヵ月ぐらいも楽しめるそうだ。  

ここはハーブの丘と呼ばれる、春先にはネモフィラが咲いていた場所。  このひまわりは、それほど密に植えられているわけではない。  ひまわりの中に青いドアが置かれていた。昨年から昭和記念公園のあちらこちらにこういうドアが置いてあって写真スポットになっている。
  やっぱり、ひまわりの写真って真夏のイメージがする。梅雨明け最初の記事には最適。  ひまわりは太陽が大好きな花なんだけど、この天気と猛暑は人間には辛い・・・(汗)

    昭和記念公園(Vol.440) (撮影 2021年7月18日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    向日葵は青空と太陽が似合いますね。
    夏到来。。。
    毎日、本当暑い!
    熱中症には気をつけましょう。

  2. hisami より:

    雨が終わったら写真撮りに出かけよう❤
    そう思っていたら
    梅雨が明けた途端
    連日の猛暑に・・・・・
    お出掛け意欲がかき消されてます 爆
    意気消沈~~~~~

  3. 梅雨明け後、突き刺すような日差しの猛暑で参っちゃいますね~。デルタ株コロナと熱中症予防に外出しない方が正解・・、変更になったカレンダーに戸惑いながらもこれから1ケ月、家に籠って五輪漬け・TV三昧の夏になりそうです。今日の女子ソフトボール、コールド勝ちの発進スタートにホッとしました!