今週の高幡不動尊(07/17) アジサイの珠切り後

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

梅雨明けして太陽ギラギラの高幡不動尊。

これはコムラサキ(小紫)、クマツヅラ科の花。そしてこれが実。この実が秋になると明るい紫色に変わる、それまでもう少し待とう。   

背の高い西洋アジサイが咲く四季の径の入り口付近。アジサイの花はきれいになくなっている。これは来年もまたきれいに花を咲かせるために、花を切り落とす「珠切り」が行われたため。 でも、ほんの少しだけど切落されず残されているアジサイがある。 

これは、アジサイに見えるけど違っていて、ノリウツギ(糊空木)、アジサイ科又はユキノシタ科。アジサイでない花はちゃんと残されるけど、見た目はアジサイと区別が難しいよね。  
弁天池のハスの花が以前よりも開いていた。
暑い時はやっぱり水。噴水が少し涼しい気分にしてくれる。意味もなく噴水に見入ってしまった(汗)  
これだけ日当たりがいいと、さすがのハスも暑かろう。

        今週の高幡不動尊Vol.640 (撮影  2021年7月17日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    本当に毎日暑くて・・・・
    出かける気分にならないので
    こちらで色々楽しませてもらいますね 笑

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      暑い日が少しおさまったと思ったら、
      台風が来て雨になりました・・・(泣)

  2. 凪々 より:

    暑いですね。
    仕事に行くのが嫌になります。
    蓮はやはり太陽の下が一番いいです。
    そろそろ布袋葵が咲きそうなので
    週末、見に行ってみようと思います。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      ほんと毎日毎日暑いですね。
      この炎天下の中で蓮も良く咲いていると思います。

  3. 久しく更新が止まっておりちょっと心配しておりました。体調でも壊されていましたでしょうか?
    毎日暑いですね!蓮も水飛沫あを切望している感じです。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウェストさん
      忙しくて散歩にいけない週末でした。
      暑い暑いと蓮も言っていそうです(笑)