高幡不動尊の四季 河津桜とメジロ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

高幡不動尊の河津桜が満開になってメジロがやってくるようになった。   

境内の梅にも飛んできているのを見かけるけど、蜜が少ないのか、あまり長居をせず、すぐの飛んで行ってしまう。      桜の花に囲まれて美味しいそうに蜜を吸っている。           

これはヒヨドリ。メジロよりはるかに大きいこの鳥がくると、メジロがいなくなってしまうので、実はあまり来て欲しくない鳥。       たまたま飛んでいる瞬間が撮れた。       ここまでの写真はトリミングしてメジロの部分だけをかなり拡大している。      メジロはかなり遠くのところにいて、上写真が200mm、下写真が400mmの望遠レンズで撮っているけど、かなり小さい。      

    高幡不動尊の四季 Vol.669 (撮影  2022年3月19,20日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    桜にメジロは、最高のコンボですね!
    落ち着きの無い、メジロを完璧に捉えられていて、素晴らしいです。
    埼玉でも、ソメイヨシノが5分咲きになりました。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      今年もメジロが撮れてうれしかったです。
      カメラがフルサイズになったので、もう少し望遠が必要になりました・・・

  2. 西やん より:

    梅の花が終わってメジロは河津桜に移ってきたんでしょう。
    サクラが咲くころは花も多いのでメジロも見かけることが少ないです。
    羽根を広げたところが撮れたとはすごいですね。
    中々飛んでいるメジロの写真は見ません。
    目まぐるしく動くので難しいのでしょう。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      メジロを見かけるのはこの時期だけです。
      チョコチョコ動くのが撮れるのは完全にカメラのおかげです(汗)

  3. 遅コメすみません。
    メジロなんざぁ、ちょろちょろしまくりで
    絶対撮れません。
    すごい写真撮りましたね。

    • chibita より:

      ちびた>しょうちゃん
      ありがとうございます、でもこれはカメラのおかげです。
      私がやったことは、この河津桜の下でメジロが来るのをずっと待ったことです(汗)

  4. メジロが花の中に包まれて喜び満面ですね!土曜日は春の嵐で大変でしたが、日曜日は雨が上がって春爛漫!各地とも次々と桜満開の便りが入り人出が多かったですね!こちらは朝早くからカミサンと近隣の三ツ池公園(横浜鶴見区)をお花見ウォーキング(1万歩)を楽しんでおりました。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      メジロが楽しそうに飛び回っていました。
      この週末は桜はきれいですが、ちょっとはっきりしない天気でした・・・

  5. AKAZUKIN より:

    桜とメジロ、春が来た!って感じですね〜^_^

    • chibita より:

      ちびた>AKAZUKINさん
      毎年この河津桜でメジロを撮る頃が春が来る頃になっています。