高幡不動尊の四季 ツツジの季節

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

4月16日の高幡不動尊。そろそろツツジがきれいになる季節。 

五重塔の横の山の中で咲いている赤色のツツジは新緑との対比が鮮明。冬だと赤と緑はクリスマスの色合いになるんだけど、この時期だとね・・・(笑)ちょっとカラーバランスが崩れている?って思ってしまう写真。   

高幡不動尊のツツジは交通安全祈願殿の裏から駐車場周辺がきれい。背景が真っ白になってしまっているのは撮影時の設定ミス、白飛びしてしまった(汗)   

これは弁天池そばで咲いているシャクナゲ(石楠花)、ツツジ科。少し前から咲いていて、見頃過ぎになってしまって花が下向きになって、花の色も少し褪せてしまっている。

これも弁天池そばで咲いていたアヤメ、アヤメ科。ツツジの季節の次はこのアヤメ科の季節、雨の季節でもある。    

これも弁天池そばで咲いている、オオデマリ(大手毬)、スイカズラ科。植物分類体系によってはレンプクソウ科に分類される。レンプクソウ科ってなじみのない名前だ。オオデマリは、咲く時期が1ヶ月ぐらい早いだけで花も葉も見た目がアジサイに非常に良く似ている。

この日は久しぶりに空之介とうみを連れて高幡不動尊までの散歩だった。うみは1歳8ヶ月、だいぶ大きくなって体重2.3Kg、やんちゃ娘。空之介は10歳4ヶ月で4.5Kg、もうおじいちゃん手前。

      高幡不動尊の四季 Vol.677 (撮影  2022年4月16日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    昔は、デジタルカメラは、赤い色の表現が今一で色飽和を起こしやすかったのですが、今では、破綻せずに綺麗な色合いを表現出来るようになりましたね。。。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      赤の色飽和は彼岸花で良く起きていました。
      昔のデジカメとは全然違いますね。

  2. 西やん より:

    高幡不動も山野草が終わってツツジですね。
    きれいに木の表に花をそろえてきれいです。
    シャクナゲが終わりかけで残念です。
    これもきれいな花ですね。
    アジサイまではちょっと時間があるようですね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      お不動さんは、いろいろと手入れがされています。
      アジサイの時期までは爽やかな季節になりますね。

  3. hisami より:

    山の景色は薄ピンクの桜から
    艶やかなピンクのツツジで染まってます
    そろそろ初夏の花も咲き始めてますね♪
    ツツジとサツキの区別がつかない私です 笑

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      だんだんと緑がきれいになってきました。
      私もツツジとサツキは大きさぐらしか区別がつきません・・・

  4. 凪々 より:

    昔は、デジタカメラは赤は色飽和を起こしやすかったのですが、今は全然問題ないですね!
    とても綺麗です。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      ひょっとするとRAW現像ソフトのおかげかもしれません。