お盆が過ぎた週末の高幡不動尊の境内の様子。
キツネノカミソリ、ヒガンバナ科が見頃になっている。
たくさん咲いているけど、割りと地味な感じ。
早く咲いたヒガンバナ、歌碑の前でいい感じに咲いているんだけど、ちょっと形が崩れているのが残念。 「むさし野の 雲ふわふわと 初不動」。初不動は1月28日、冬の歌だった・・・
タカサゴユリ、手入れしているわけではないけど、毎年しっかり同じ場所で咲く生命力。
ヒオウギ(檜扇)、アヤメ科。背景にまだアジサイがちょっと咲いている。 夏らしいオレンジ色に赤い模様の花。でも盛夏が過ぎたこの頃から咲き始める。下写真を見るとわかると思うけど、葉の感じが扇子のような形をした檜扇に似ていることから付いた名前。
シオカラトンボがホバリングしていたのでちょっと狙って撮って見た。
弁天池のハスもそろそろ終わり。まだ暑いけど夏の終わりを感じる。
高幡不動尊の四季 Vol.690 (撮影 2022年8月21日) にほんブログ村
コメント
昨日から、大分涼しくなり、秋を感じさせますね。。。
もう、夏の戻りは無さそうな予感がします。
綺麗な花も、秋の花に変わっていくのでしょうね。
ちびた>凪々さん
6月からずっと暑かったのでちょっとホッとしています。
だんだんと秋の花に変わっていきますね。
日中は台風の影響で蒸し暑いけど
朝晩が涼しくなってきて
夏の終わりを感じる今日この頃
名残惜しい気持ちはあるけど
今年の夏は暑過ぎたので
ちょっと ホッとしてる自分もいます 笑
ちびた>hisamiさん
気温が下がってもちょっと湿度が高いですね。
名残惜しいですが、ホッとします(笑)
トンボのホバリング、うまく撮りましたね。
私も何度かチャレンジしましたがうまく撮れませんでした。
またチャレンジしてみます。
ちびた>西やんさん
ありがとうございます、たくさん撮った中でのたまたまの1枚です。